本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日は寒かったのにいやはや今日は暑い。


今度クラスで1つのCDを売るサイトを作ることに。
その概要説明のときに、講師がアーティスト名を列挙し。
EXILEとかパフュームとかエーケーベー48とか」と言っており。
1人で爆笑してしまい。
パフュームがきたあたり、もしやヲタの可能性がと思ったけれども、
その後にエーケーベーがきてしまい。わざと間違えたのか。


そしてそれだけでなく、実際にCDを検索することに。
よくプロジェクタを見てみると「モーニング娘」の文字がちらっと見え。
気のせいかと思ったら、データベースに入ってました。
他のアーティストは入ってないのに、なぜか娘だけ入っていました。
曲は何が入ってるのかなと思ったら、ラブマと恋のダンスサイトでした。
妙に講師に親近感が湧いてしまいました。


さらに、「何か1曲登録してみましょう」という流れに。
「音楽が好きと言っていた○○さん、何でもいいので1曲言ってみてください」と。
AKBや娘の名前が出てきたのではしゃぎすぎたのでしょうか。当たってしまい。


やばい、何を言ったら無難なんだろうか。いきものがかりとかミスチルとかか。
それとも何かウケ狙いの曲名にすべきだろうか、といっても思いつかない。
もしかして講師は娘が好きなのだろうか。それなら「青春コレクション」とか言ってみるか。
いや、これで誰からも反応がなかったら気まずい。仮に講師が知ってても気まずい。
青春コレクション」は知らないかもしれない。どこまでなら娘の曲はセーフか。
えがヌーはタイトルが悪い。直感とかサブタイトルなんだったっけ。
「恋は発想DotheHastle」とか知らなかったらタイトル入れられないし気まずすぎる。
やばい、娘の曲のタイトルは基本変すぎる。
と頭がパニックに。


そこに「AKBAKB」「ポニーテール」という助けの声が。
なるほど、その手があったか。「ポニーテールとシュシュです」。
AKBの曲やメンバーを知っている人は意外と同期に多いし、
ポニシュシュなら50万枚以上売れたから知っててもおかしくない。
そして、このクラスにも、私がAKBに詳しいということを知っている人が数名いたのを思い出し。
「制服が邪魔をする」と言って賭けてみるスリルもあったけど怖くてできず。
結局、分かる人には分かるけど、私的には無難な答えを選択してしまいました。
知ってる人がくすくすと笑ってくれたのが唯一の救いのような、恥ずかしいような。


「好きな曲は?」と言われたら、相手に合わせて曲をチョイスしなきゃいけませんね。
本当に好きな曲と、みんなが知ってそうで無難な曲と、みんなが知ってそうでネタの曲と。
いざというときにアイドルソングしか思いつかないのは危険です。