本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日はアリエッティさんを見に行きました。


予告編から楽しい。
覚えている邦画の予告は、
雷桜ハナミズキ、カラフル、あとニノが主演のやつ。


見てて思ったのは、
俳優女優陣は完全に世代交代したんだなってこと。
岡田将生、生田とーま、向井理、蒼井ゆう、新垣結衣あたりが
完全に主演はるようになりましたね。若い若い。
あおいちゃんでさえ、もう過去の人って感じがしますね。


そしてカラフルってアニメが病んでいたこと。
アニメなのに、援助交際とか、不倫とか、そんな家庭を描くんですね。
前はアニメっていうと子どもが見るものだったけれど、
今は全然そんなことありませんね。
むしろ子どもが見るようなアニメではなかった。
間違えて小さい子なんかが見たら訳分からないだろうと思います。
人生について考える感じで、暗い感じで私は見たいけれど。


アリエッティ
神木くんと志田未来、きききりんがいい感じでした。
久しぶりにジブリをちゃんと見ました。
ドールハウスが好きなので、ああいう小人の世界は好き。
ビスケットを割って粉にしたり、ホチキスの針がはしごになったり、
ティッシュペーパーを2人がかりで持ったり、まち針が剣になったり、
そういう細かい世界は楽しい。


小さい時にシルバニアファミリーやレゴをずっと飽きずに
1人で空想しながらやってたことを思い出す。
シルバニアでは、
おしろい花の種を食料に見立てたり、
動物の赤ちゃんの人形を主人公にしてベビーカーで旅してる設定にしたり、
更衣室を横にして家の設定にしたり、
基本出来合いの家やお店は使わないし、親や子どもの人形は使わず。
レゴは作るところを楽しむのではなく、
自分が描く物語の実現のために小屋や飛行機、車、武器を作ってました。
とりあえず説明書通りに1回は組み立ててみるけど、すぐに解体し、
勝手に基地とか作って遊び。今やってもたぶん遊べる。
だけどりかちゃん、バービー、ジェニー系にはいかず。
着せ替えやおしゃれには全く興味なし。セーラームーンごっこも1度も参戦せず。
洗濯バサミで飛行機を作って闘ったり、
新聞紙とオレンジ色のセロファンでみかんを作ってみかん狩りごっこはしたけど、
お姫様ごっことか、おままごととか、女の子らしい遊びをやった記憶がない。


話は飛んだけれど、
そういう人形の世界が楽しめる人は楽しいはず。
最近だとハウルとかポニョとか見て、あまりピンとこなかったけど、
アリエッティさんは楽しかった。小人の世界を想像できた。