本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

AKB600secは終わっちゃったし、
特にアイドル情報がなくてアイドルについて書くことなし。


近所の公園で盆踊りをやってました。
盆踊りっていいですよね。異様な光景で。


小さいころはよく浴衣を着て踊ったけど、
今はいろいろ恥ずかしくて踊れませんね。
盆踊りは曲がよくて、近くを通りかかるだけで楽しい。
毎年ほぼ同じ曲だから、もはや全曲口ずさめる。


中央区限定と思われ、
「ちゅちゅんちゅちゅんちゅと中央区 ちゅちゅんちゅちゅんちゅと輪になって」
という歌詞が印象的な歌「これがお江戸の盆ダンス」と
ちびまる子と細川たかしの「Let's Ondo again」と

荻野目ちゃんの「ダンシングヒーロー」、

「どたればっちゃ だればっちゃ ほーいほいほい」っていう「どたればちサンバ」、

ジンギスカン系の「バハマママ」、

人差し指を立てて踊ったり、歌手の声が妙に色っぽい「恋日和」、
東京音頭ならぬ「大東京音頭

など、聞くだけで踊りたくなっちゃいますね。
名曲ぞろいです。