本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

基本情報技術者試験、合格しました。
やったー。ひさびさに嬉しい。


ちょっとだけ頑張った甲斐がありました。
業務後、同期が開催してくれた勉強会とやらに結構出て、
テスト1週間前くらいから1日1〜2時間勉強。
過去問を一通りやったのが功を奏しました。
午前が65点、午後が72.5点という、だいぶぎりぎりの線で合格。
自己採点だと午後が57〜65点でやばいと思ってたのに、
午前の方がぎりぎりだっというオチ。


こういう勉強形式の試験の本番には強いようです。
基本的に私はご先祖様のご加護をかなり受けているので(そう勝手に感じてるだけ)
いろいろと運がいいなと思います。
毎日寝る前には必ず仏壇に拝むし。
16日生まれは野心家であり、神仏に護られているらしい。占いによると。
就職のときの面接なんてことごとくだめだったけど。


確かにITには向いていないんじゃないかと思うけれど、
うちの会社の風土はなかなか肌に合う気がします。
何よりも運命を感じたし。
普通ITの会社なんて知らないけど、
保育園のときの友達の親がうちの会社で、
はす向かいに住んでた人もうちの会社で、なぜか前から知ってる会社でした。


メーカーは早々と落ち、商社とか銀行の一般職も落ち、
もはやどこ受けようってときに、
父親の「俺が○○の時代に就職するんだったら、IT受けてたと思うよ」
という一言と、東京を離れたくないという思いから何となく受けたIT業界。
ITの会社で知ってる会社っていったら、
あーそうだあの会社あったわと思って5月の終わりに急遽エントリー。
そしたら3日後くらいに「最終説明会&採用会のお知らせ」がきて、
これは私のために最後の枠を用意してくれていたに違いないと思い。
ちょうど社長が女性を多く採用したいという意向らしく、
面接には早稲田だの千葉大だのの男がいたけれど、合格でき。


入ってみてからもかなーり甘く優しい会社で、
みんないい人たちばかり。
入社してからまだ1回もちゃんと怒られてない気がする。新人なのに。
部署にも恵まれている気がする。
私と2年目の女の先輩の他は全員40代のおじさん。
そんな状況+みんな物静かで優しい人たちばかりでとてもかわいがってもらえる。
他に同期がおらず1人で配属されたから比べられることもない。
飲み会も3ヶ月に1回くらいしかなくてラク。
他の部署だとプログラミングやら技術的なことには無縁というところもあるみたいだけど、
基本的なコンピュータの知識やら、コマンド操作など
技術力もしっかり身につけさせられそう。
若手に期待してる部分が大きい+新しい技術を知っている人が少ない中、
自分が知識や技術をつけないといけないという責任も与えられる。


というわけで運と感性だけを頼りに常に生きています。
頭でいろいろ考えるより、
そういう見えない力や元来備えている力に任せてる方が上手くいく。


今回合格できて、本当にほっとしました。
もし落ちてたら、
試験前日往復2時間かけて松戸まで行って、
初の娘のコンサートに行って、テンションが上がりまくったことが
後悔以外の何物でもなくなったと思う。
二兎追うものは一兎も得ずでなく、
うさぎを2羽とも捕まえられてよかった。目標達成。