本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

亀井が抜けてから、何か書く気が失せますね。
だって今いるのって愛ちゃん、がきさん、れいな、光井、道重でしょ。
緩衝材がすべてのけられてしまいましたね。
個性の強いこの5人を上手くつなぎとめていたのは、
辞めたジュンリン、亀井だったのかなって。


卒コンに行って、
グルジャン、雨ふら、涙ッチあたりの普通は苦手の曲が好きになりました。
雨ふらとか涙なしには聞けないですね。


あとは春ビューティフルエブリディって今更いい曲ですね。
メロディも心地よいし、歌詞もなかなかいいですね。
季節は完全にずれてるけど、
かなりさわやかで亀井の声によく合ってます。


グルジャンって何がいいのか全く分からなかったけど、
この歌は観客参加型でいいですね。
Aメロのところでメンバーが「Say」と言ったら、
「ケーキ」だの「ピース」だの「セクシー」だの言うところは楽しいですね。
「ジャンジャンジャンジャジャジャン ジャジャジャジャンプ」
で手拍子とジャンプしたり。
サビはまあ言うまでもないですね。
「もっともっともっとぐるぐる」でメンバと同じようにぐるぐる回る。
セクシーうえうえも観客とメンバーが一体になれる感じが
いいんでしょうね。


涙ッチは歌詞が説教くさくて嫌いだったんだけど、
最後の「ガキの頃みたくまっすぐに」からの合唱は感動しますね。
ついつい歌ってしまいますね。


参加型の演出は、ライブに行った意味があるなって思いますね。
友の「ハローハローさあ始めよう」もいいですね。


ソロ曲コーナーってあんまり好きじゃない。
興味のあるメンバーのときはいいけど、
そうじゃないときはどうしてよいか分からない。
やっぱり愛ちゃんの「スッピンと涙」はよかった。
れいなのシャイニーGとかいらっとくるんだけど、
よく聞くとこの曲もいいんですよね。アイドルソングって感じで。
道重のIt's youはとにかくバックダンサーしか見ない。
愛絵里がバックだなんて、もう道重いなくていいからずっと踊ってほしい。
サビの「How much」?のところの亀井の低くなるときの動きが好き。
この曲は暗いし遠いしでよく見えない。これはDVD買ってみるしかないですね。
本当に愛絵里は素晴らしい。
ハロプロって二人組のユニットはぱっとしないのが多いけど、
愛絵里で1曲やってほしかったです。


オープニング映像もよかったですね。Handmadecityはいい。
今回はテーマがサバイバルで、みんなの迷彩服姿がかわいい。
特に亀井がかわいい。化粧1つで全然変わりますね。


「あっぱれ回転ずし」はダンスが結構ハードですね。
演技しながら歌いながらいろんなフリがあるから難しそう。
ところどころミニモニだぴょーんのポーズが入るのもいいですね。
圧巻は愛ちゃんの最後のバレエの動き。まじ回転すごすぎる。
「ワオ」とか「フッフー」とかれいなの声がかなりアクセントになってていい。


いつの間にか1曲1曲の感想になってしまった。
全曲書くのはちょっと大変だから、また今度。
DVD見ながら細かいところまでチェックするのも楽しそうですね。
1つ1つの表情、手の動き、声の出し方、声の高さ、パート割などなど
書くとキリがなくなります。
ウィアラだけで原稿用紙5枚くらい書けそう。笑。


やっぱりいいんですよね。娘は。
愛ちゃん曰く「娘に頂点はない」らしいけど、
今回最後の8人はなかなかの完成形でした。
カレーコンのときにこれ以上の形はないと思ったけど、
プラチナ紺のSONGSで簡単に上をいき、
今回のサバイバル紺は全体的によかったですね。