本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今更ですが、
2010ハロプロ楽曲大賞


大晦日の朝5時半まで聞いてるだけの価値はありました。
今年は初めて投票したし。


0時半くらいに狼のスレに行った時は、
ネットラジオで流してくれる人がおらず。
途中からちゃんと1曲ずつ流してくる人がいて助かった。
1曲1曲youtubeで探しながら聞くのは面倒くさいし、
スレの人たちと聞くタイミングが合わないと面白くない。


結果はこの通り。
http://www.esrp2.jp/hpma/2010/result/song.html


去年の傾向としては、
娘、ボーノに良い曲が多く、℃には良い曲が少ない傾向が。
その結果、娘ボーノは票が割れてしまい、上位ながらイマイチ伸び悩み。
℃はあまりに曲がよくなかったんですね。
℃ヲタはダンバコかキャンパスライフに票が固まっていました。
ベリは「グランドでも廊下でも」が予想外に伸び。
そのため、友友に票が集まりきらず、上位に食い込めず。
スマはメジャーデビューしてから曲が良くないせいか、
夢見る15歳に票が集中したようですね。
真野の元気者でいこうは意外と人気だったんですね。


私が投票した曲は
大きい瞳、DESTINY LOVE、夢と現実、愛されすぎる、泣き出すかも
だったけれど、2曲も50位圏外という結果に。
DESTINY LOVEとか楽曲大賞だからこそ投票した曲なのに。
92位で7票とか逆に投票した自分すごい。受け狙いでも何でもないのに。
泣き出すかもしれないよは今回のサバイバルコンのセットリストに入ってたのに。
これも70位とか納得いかない。
夢と現実は絶対もっと上だと思ったのに32位だったし。
愛理と雅と佐保ちゃんなのにね。完全土王星人、実力派グループなのにね。
まあ大きい瞳が3位と大健闘したからよかった。
6期ヲタでも何でもないけど、初聞のときから今年はこの曲だと思った曲。


真野ちゃんの曲はほとんど知らなかった。
ダレニモイワナイデとか、春の嵐とか結構いい曲が多い。
面白かったのが「グランドでも廊下でも目立つ君」。
何でこの曲まあさと熊井しか歌ってないのに、こんなに人気なんでしょう。
ラストフレーズ「筋肉感じた」にみんな打ちのめされたようで。
確かに熊井とまあさの特徴ある声で
「きーんにくかーんじた」っていうのはとても面白かった。
なんだよ「筋肉感じた」って。ってついツッコミたくなります。
つんくの歌詞能力には脱帽せざる得ないという歌詞ですね。
こんなフレーズ誰も思いつかないし、歌詞に普通入れない。


ボーノはそれにしても人気ですね。
かなりたくさんの曲が50位内ランクインしてる。
カタオモイ、独立女子であるためにが人気みたいだけど、
うらはら、紅茶の美味しい店のが好き。


PV部門はあまり納得いきませんね。娘に関して。
最高がララバイゲームで10位ってどういうこと。
あんなにサリーちゃん衣装がひどいって言ってたのに。
絶対女が目立ってのが衣装も演出もいいのに。
しかもシャイニングパワーとかそんなひどいPVに負けたのが意味分からない。


推し部門は偏りがすごい。
桃子がダントツトップすぎる。9人に1人が桃子に入れたことに。
そりゃボーノとベリの曲が楽曲部門で上にくるのも納得。
れいなががきさんに負けたってのがびっくりでした。
れいなって娘で一番人気のはずなのにね。
亀井が3位っていうのが2010年を物語っていますね。