本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

SweetSの春奈が異常に歌と踊りが上手い
ってのはずっと最近言っています。
はてな竹輪春奈キーワードで探すと、気になるブログが。
http://d.hatena.ne.jp/michinao/20110616/p3
「アイドルのくせに歌が規格外に上手かった子といえば、
長瀬実夕, 東郷祐佳, 竹輪春奈, サントス・アンナの4人が思いだされる」


MIYUは知ってるけど、東郷さんとサントスさん知らないなと。
気になって検索してしまいました。
東郷さんはEARTHの人、サントスさんはBonBonBlancoの人でした。
MIYUが上手いっていうのも同意だったので、他の2人の歌も調べてみました。


EARTHといえばデビュー曲Time after Timeしか知らないなと思ってたけど、
Is this loveも知ってました。ドラマ「女子アナ」見てました。
3人ともなかなか上手い。
ただ東郷さんは歌い方が特殊ですね。
上手いっていうか、上手く聞こえる歌い方ですね。
私はこの手の歌い方があまり好きじゃないので、当時Earthは好きじゃなかった。
SPEEDの2番煎じじゃんとしか思えなかった。
今聞くと意外といいですね。


サントスさんはボンボンブランコ
ボンボンブランコは完全に1曲も知らなかった。
ものすごく色もののイメージしかなくて、手をつけようと思わず。
今聞くとラテン系でノリがよくて、なかなかいいですね。
サントスさん以外必要あるのか??という疑問が残るグループですね。
サントスさんがめちゃくちゃ上手いですね。
サントスさんの力強い高音と迫力のパフォーマンスにやられます。
この人ソロで普通に歌手やれそうですね。
今はAKBグループとかももクロとかスパガとか
女子流とかパフュームとかエビ中とかうんたらかんたらいろいろあるけど、
なかなかこんな色ものなのに歌が上手いグループってない。
どのアイドルも実力のなさをごまかすかのように演出に頼ってる。
アイドルなんかに最初から実力を求めてない、かわいきゃいいんだよ
と言ってしまえばそれまでだけど。
こんなに気持ち良く、思いっきり歌ってくれるのは
アイドルでも歌手でも今いませんね。


さて最後はZONE。
ゾーンはいろいろと完璧でしたね。
正統派、清潔感、バンド形式、町田さん作曲のちょっと懐かしい感じの曲、
もちろん歌も上手く、かわいい。
アイドルらしく、だけどアイドルアイドルしくなく、
同世代からもその上の世代からも嫌われないタイプのグループでしたね。




MIYUが圧倒的に上手いのかなと思ってたけど、
他のメンバーもちゃんと歌えるのは強いですね。
MIZUHOは歌ってるイメージなくて下手だと思ってたけど、
後半、歌上手くなってました。声質的にいいですね。
SecretBaseみたいな曲が多いけど、
証みたいなロックテイストの強い曲をもっと出してほしかった。

中3の卒業式の後に友達とカラオケに行ったときに、証を歌った記憶がある。


MIYUもEarthの東郷さんと同じで、上手く聞こえる歌い方ですね。
SweetSでいうとHARUNAよりAYAに近い歌い方。
MIYUは東郷さんほどは癖がなく、透明感がある。
初期の方が歌い方に癖がなくてよかったかな。
MIYUはあの色白童顔であどけない感じがとてもよかったのに、
ソロとかやって、ただのビッチ風な人になってしまって残念すぎる。


こうして今日もSweetSについて書くことなく終わりますね。
外堀ばかり埋めて、大事なところには近づこうとしない。
好きなものを最後にとっておいて、結局お腹がいっぱいで食べられなくなる
みたいなことになりそう。