読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

AKB AKB

たまには敵のことでも。


新曲「風は吹いている」は初日から100万枚売り上げたみたいですね。
だけどそれ以降がフライングゲットと比べてだいぶ売上下げてるみたいで。
下げてるって言ってもかなり売れてるのに、
狼ではそのちょっと下がった売上を大きく取り上げてました。


今回はモベキマスの時に一緒に出てたこともあって、
テレビで2回くらい「風は吹いている」聞きました。
リバー、ビギナー系ですね。年の終わりの曲は短調を出すって決めてるんでしょうか。


今回はいきなり別の曲みたいになることはないなと思ったら、
井上ヨシマサ作曲じゃありませんでした。
いつもと違ってインパクトに欠ける曲ですね。
「始めようか?」っていう終わり方はいいですね。
eピアノで音を確かめたらホ短調でしたね。特に変わった感じもなく、ソを多用してますね。


歌詞は震災復興を歌ったらしいけど、私はあまり歌詞を重視しないのでよく分からない。
ヘイヘイヘイとMステで見たけど、いつになったら口パク辞めるんでしょうね。
そんなに歌下手なんでしょうか。口パクしてる内は何百万枚売ったって好きになれない。


でこの曲が今年最後かと思いきや、12月にもう1曲出すんですね。
ジャンケン1位の篠田にちなんで「上からマリコ」というタイトルらしい。
篠田の年齢とか態度とかいろいろ込めて、「上から目線」にかけてつけたみたい。
マリコと言えば「また一人ぼっちマリコ」ですよね。
マリコって聞こえるけど、さすがに歌詞に「マリコ」はないだろう
と思ってた「泣いちゃうかも」。
この曲はなかなかいいです。私の娘シングルソート結果の5位に入ってました。