本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

あー節々が痛い。若干寒気も。胃が重い。食欲がない。だるい。
昨日の飲み会で飲みすぎ、食べすぎだったのと
帰ってきてから居間で寝てしまったのがよくなかった。
今日は雨だったこともあり、朝髪切りに行った以外ほとんど寝てました。
ただの二日酔いかと思ったけど微熱ぎみだし、風邪引いたかもしれない。
これはこじらせると大変。明日もびわの葉こんにゃくやって寝てるしかない。


昨日の飲み会は食べまくり、飲みまくりでした。
上司の知り合いの人の奥さんの実家がやってるお店で、
2Fを貸切で飲み物持ち込みOKで、時間制限もなし。
さすがに休みなく23時半まで飲み食いするのはきつい。
お店の人が厚意でたくさんご飯出してくれるから食べないとだし、
協力会社の人が厚意で日本酒やらシャンパンやら持ってきてくれるから
飲まないといけないし。
ビール、シャンパン、日本酒、微発泡日本酒、チューハイ
とチャンポンしまくりでした。協力会社の営業さんが注いでくるし。
あんまり飲めないキャラ演じてても飲み会は盛り上がらないから、
いつも頑張って飲めるだけ飲んでるうちに、だんだん飲めるようになってきました。


帰りの電車で協力会社の営業さんと隣の席になり、その人と会話。
ノリが軽いから根っからの営業さんなのかと思いきや、本当はSE志望らしく。
周りにはほとんどいない、野心、やる気のある人で勉強になりました。
自分ではSEが向いていると思うけれど、お客さんに提案していくには
やっぱり営業的なスキルも必要だと思って営業に転換したそうで。
その人に
「君は営業に向いていると思うよ。
人当たりがソフトだし、話も面白いし、
どこに行っても嫌う人がいないと思うよ。」と褒められ。
相手は営業さんだからごますりなんて得意だろうし、
こっちは相手にとってはお客さんだから悪いことは言わないだろうし、
たかだか飲み会2回くらいで何が分かるという感じもするけれど、
営業さんっていうのはひどく人を観察する力があるから末恐ろしい。
前に社内の営業さんと飲んだ時に、
「君は頑固だよね」と言われて、何て鋭いんだと思った覚えが。
ものすごくソフトに笑顔で自己主張せずにいたつもりなのに、見抜かれてしまう。
SEの人と飲むとぐちぐち期限までに終わらなくてやばいとか、
お客さんが無茶なこと言ってくるからうんたらとかそういうのが多いけど、
営業さんとは普段とは違う真面目な話ができるから面白い。
同じ職場の人は技術面以外で私に何が足りないとか、
どこがいいところだとか言ってくれないから、なかなか改善もできない。


まあ何にしろ褒められるのは嬉しいことです。
じゃあ営業行くかっていうと、そんなことはなく。
精神的に弱い私は、今の温室の部署にいた方がいいはず。