本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

誕生日がきました。あー26歳。
明日は平日なので今日いろいろと家族に祝ってもらい。
うなぎ食べたり、靴買ってもらったり、洋服買ってもらったり、
シャンパン飲んだり、ケーキ食べたり、楽しい誕生日でした。
幸せなはずなのに、相変わらず心が曲がってるせいで心から楽しめない。
人生はどっちに転んでもどう転んでも大変なことしかないと思うと、
何だかもう嫌になってしまって。
そう分かっています。
大学の哲学の授業で唯一勉強になったこと。
物事は何でも自分がどう思うかで決まるってこと。
「人生に意味があるか」っていう問いについての講義のとき、
自分が意味があると思えば意味があるし、意味がないと思えば意味がない
っていう結論でした。
長々と2、3週間にわたって講義したのに言いたかったのはそれだけかよ
と思ってしまったけど、まあその通りだなと。
何でも嫌、もうすべてが嫌って気持ちに囚われている間は
どうにもならないってこと。
そういうときは出来るだけ考えないように
現実逃避するためにアイドル音楽を聞くのが一番。
人生はいかに暇を潰すかってのに加えて、
いかに現実逃避するかが大事ですね。