本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ハロプロ楽曲大賞、そろそろ投票しないと。
締め切りは12/5(木)23:59まで。
http://www.esrp2.jp/hpma/2013/
以下の曲、PVに投票しました。感想書くのに時間かかった。


楽曲部門
1位ロマンスの途中 3.5
2位私が言う前に抱きしめなきゃね 3
3位アダムとイブのジレンマ 2
4位愛の軍団 1
5位あったかい腕で包んで 0.5


MV部門
1位愛の軍団 3
2位愛ってもっと斬新 2.5
3位アジアンセレブレイション 0.5


選考理由
楽曲部門
1位ロマンスの途中
わただきを超える楽曲はこないだろうと思ったら、
メジャーデビューシングルはさらに上でした。
メジャーを意識して、ベース音、ギターカッティングを初め、
たくさん音を入れてあって非常に厚みがあります。
そしてそれに負けないJ=Jの歌唱力。最高のデビュー曲だと思います。


2位私が言う前に抱きしめなきゃね
今年一番の衝撃曲。
イントロのサックスを聞いた途端、楽曲大賞に入れることを決めました。
こんなかっこいいインディーズデビュー曲、他にはありません。
どういうユニットを目指しているのかはっきりし、
J=J期待できるぞと思わせたのはこの曲だと思います。


3位アダムとイブのジレンマ
サビのキャッチーさが素晴らしい。つい口ずさみたくなります。
今年何度口ずさんだか分からない。
メロディが懐かしい歌謡曲っぽくて覚えやすいのと、
サビの歌詞「アダムとイブ」って語感もいい。
最後の岡井ちゃんとまいまいの叫びがいいですね。


4位愛の軍団
今までの娘にはあんまりなかった曲。
何度も聞いてたらハマりました。
あと歌詞がいい。
「主観によるだろう」「自分を信じて行くしかない」
など全体的に諦めながらも前向きに進んでいこうっていう感じが出てて、
好感が持てました。


5位あったかい腕で包んで
ハロプロには珍しいボサノバ。
メロディラインがきれい。メンバーの歌い方も大人っぽくていい。
半音上げたり下げたりを多用してて、聞いてて心地よい曲。
秋から冬の夜長にコーヒーを飲みながら聞くのにぴったりな曲。


PV部門
1位愛の軍団
赤と黒の衣装がとにかく可愛い。
手を挙げる振り付けと移動がきれいでした。
そして間奏終わりのブレスト4のスカートふわり。ここが最高でした。


2位愛ってもっと斬新
かっこいい。℃の良さが存分に出てるPV。
カメラワークのスピード感、ロケーション、色合い、
バランスが素晴らしい。
ダンスと衣装がちょっとイマイチだったので、
そこさえよければ1位でした。


3位アジアンセレブレイション
りさこのかわいさが異常。楽曲と衣装、セットがよく合ってました。
みんな楽しそうなのもいい。PV欲しくなりました。