本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

この週末も朝に寝て夕方に起きるというやる気のない生活でした。
仕方ない、雪降ってたし。
昨日はベランダのテントやら道やらの雪かきをし、
その後雪かきお疲れ様会と称して、うちの1Fにあるお店で飲み会。
最初はうちの隣と向かいの人しかいなかったのに、
お店の常連さんから電話があり、知らない人が4人来。
MAX10人くらいしか入れないお店なのでギュウギュウ。
初対面の大人と喋るのは慣らされてきたので別に平気。
何だかすごい人たちばかりで言葉が出ない。
一流料理店を渡ってきた50代のフレンチのシェフとその彼女、
銀座のママとして自分のお店も持ったこともあり既に孫もいる、
40代後半のママ。


飲食関係を仕事にするっていうのはやっぱり怖いですね。
高級になればなるほど怖い。
銀座のクラブとか高級料理店なんていうのは、
それなりにそれなりの人が来るわけで。
そしてそういう人達が心を許して、くつろぐ場なので、
いろいろ言っちゃいけないことも喋っちゃうようで。
そしてそういうママやシェフは、
今度はうちの1Fみたいなショボイお店で憂さ晴らしをするわけで。


銀座のママとかシェフはいろんな人を相手にしてきているから、
人の扱いには長けてますね。
そして2人とも子どもが結婚していたり孫がいたりするのに、
人生これからまだまだやっていくぜ感があってすごい。
本当に肉食系。仕事も恋愛も生活も何事においても。
面白かったのが、みんな揃いもそろって火王星人だったこと。
もう一人、一人で会社経営してるWEB関連会社の社長がいたんだけど、
その人も火王星。しかも冥王星だったかな。
火王星の人は本当強いですよね。極めている人はたいてい火王星人。
特に単独で頑張る人が多いですね。
アスリートも火王星の人が多いです。真央ちゃんとか福原愛ちゃんとか。
体の強さ、恵まれ度、粘り強く頑張れる度は一番ですね。
思いこみや押しの強さみたいのもすごい。
面倒くさいから間違ってても反論しないけど。


お向かいの奥さんも冥王星人でしかも0星生まれだけれど、
かなり変わってるし、負けず嫌い。
子どもは2年生だけれど、4年生の算数の勉強を教えているそうで。
自分の子供はかなり頭がいいと思っているようで、
「musicartちゃんと同じ学校に入れたいのよ。無理だと思うけど」
と宣戦布告され。そんなに対抗意識を燃やさなくても。
私の母校に入れたいなら絶対塾に行かせないと無理だし、
親二人とも中学受験してなくて高卒で挑むのはかなり厳しいと思う。
遺伝と環境はとても大事。遺伝に近いけど、本人の性格にもよるし。
目指してくれるのは嬉しいから、勉強教えてくれと言われれば教えるし、
コネくれと言われればある程度は頑張れる。
中学受験が一番ワクワクしますね。
周りの頑張りが一番影響与えるのが中学受験だと思うから。
塾の送り迎えしたり、お弁当作ってあげたり、
帰ってきたら一緒に復習してあげたり、テスト返ってきたら見てあげたり、
偏差値やら校風、立地を考えて学校選びしたり、学校見学行ったり、
勉強スケジュール考えてあげたり、テストの点の取り方一緒に考えたり、
宿題多すぎてこなす時間がなくなりすぎたら丸つけ手伝ったり、
本当にいろんなことしてもらったなと思います。
親は大変だったと思うけど、
ここまで親子一緒に頑張れるのは後にも先にも中学受験しかないはず。


そんな感じで昨日も飲みすぎました。飲みやすい日本酒がいっぱいあって。
浦霞を4杯、越乃寒梅を2杯、賀茂鶴1杯、あと何か1杯とシ―ドル1杯。
日本酒は無理かなと思ったけど、全然大丈夫なことが判明。
だめなのはワインくらいですね。ワインは何杯か飲むと悪酔いする。
食べ物でも飲み物でも何でもたくさん、おいしくいただけるのは
得な体質です。