本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

さらにいいのありました。
ハロプロ2013夏コン。これいいわ。
年末か何かにニコ動で誰かが流してくれてて、その時もいいと思った。


まずオープニング映像。0:00〜。
映像自体は普通だけど音楽とヲタの盛り上げ方がいい。
ハロプロのライブはオープニング映像に結構力入ってて
いつも見るたびに血が騒ぎます。


黄色いお空でBOOMBOOMBOOM。小田、佐藤、福田、宮崎、金澤。1:30〜。
わずか1分ほどだけど、みんないいなオイってなります。
宮崎さんもこんなにしっかり歌えて、
かなともとかこの子やっぱいれてよかったなってなるし、
にょんさんさすが上手い。「愛の」でぐっと圧力がかかるのがさすが。
まさきとか予想外に上手くてびっくりした。特に低音の声質がかっこいい。
そしておださく。フェイクだけなのに完全に持って行かれた。上手すぎ。


世界一H。生田、飯窪、徳永、和田。2:16〜。
何この歌下手グループ。あやちょが歌担当になるというすごさ。
こういうのも面白いですね。曲は楽しいし。


行くZYX!FLY HIGH。鞘師、夏焼。3:16〜。
きた、本格派ユニット。これはいい。
鞘師が思ったより上手いんですよね。ほとんど鞘師歌ってるけど
ちゃんと歌いこなせてますね。めっちゃハロプロ歌唱で。
「みたいに」が「みつぁいに」、「絶対」が「ぜっつぁい」という。
「生きるのがヘツァ」をつい思い出します。
そして鞘師はこういうボーイッシュな方がいいですよね。カッコイイ。
この2人におでんくんと誰か足して、カッコイイユニット組んで欲しいです。


だって生きてかなくちゃ。譜久村、嗣永、光井。4:21〜。
また不思議な組み合わせ。
これは曲が好きだからいいけど、桃子とか合わない気がする。
フクちゃんはやっぱり表現力が足りないですね。


TIMB。工藤、鈴木愛、萩原、中西、高木。5:18〜。
これはさゆきちゃんの上手さを再認識できる動画。
この場に関しては愛理より上手い。すごいな、冥王星人
一番長くて、重要で、難しいBメロ渡されてるのに、
難なく、落ち着いてこなしてますね。
もうちょっと抒情的に歌えるともっといいけど、デビュー1年目なら十分です。
かななんの歌い方は笑えます。


Magic of Love。鈴木香、須藤、菅谷、岡井、勝田、田村。6:43〜。
前見た時も思ったけど、重量感がすさまじい。
この歌だからあえて重量級をそろえてきたんでしょうね。
梨沙子の貫禄の歌姫っぽさがすさまじい。何この余裕たっぷりさ。
このカッコよさが好きです。芸歴20年、軽く40歳いってそうな貫禄が。
一方カッタリーナさんのほんわか宇宙人みたいな感じもいいですね。
もっと長く聞きたかった。岡井ちゃんとかめいめいのパート。


有頂天LOVE。道重、熊井、矢島、植村。7:49〜。
超ビジュアルユニット。身長の高さが半端ない。
どっちかっていうとかわいらしい歌をこの4人に当てるとは。
舞美とかだいぶ無理してる感じですね。頑張ってブリブリしてる。
これはこれでありですね。Buonoのライバル、Belloを思い出します。


DPGO。石田、清水、中島、竹内、宮本。9:07〜。
ちゃんさん本領発揮。この人は本気出すとすごいことになりますね。
宮本歌姫に4人のダンサー。
他の4人は引き立て役、ラッパーとして非常にいいです。
ちゃんさんの悲壮感、辛気臭さ漂う歌い方が非常にこの歌に合います。
「青春なんて誰にも止めたり出来ないわ」
「愛をください」、この2フレーズ素晴らしい。
特に「愛をください」。こりゃすごいわ。
分析させていただきます。まず音程。
ここ正確に歌える人、初めて見ました。
みんないろいろ自己流に歌ってるから本当の音が分からなくなる。
れいな版。これ正しい音じゃないですよね。

愛理岡井ちゃん版。これもれいなと同じで音程違いますよね。
愛理は惜しいかな。

で本物のはずのゴマキ版。あれ本人も違う。おいおい。

で、これが本当に本物のPV。これが正解です。

分かると思いますが、「ください」の「く」で半音上げるのです。
嬰ハ短調で「ソシシシソド」では間違いで、
「ソシシ#シソド」が正解。
この柴ちゃん、大谷は合ってますね。さすがメロン。

でもこのちゃんさんは、これ以上にはっきりと半音上げてくれてます。
ここで半音上がるからこの曲好きだったのに、
次から次へ歌う人が半音上げないから、何が正しいのか分からなくなるところでした。
ありがとう、ちゃんさん。これが本当のDPGOだわ。
これはちゃんさんの真面目さの賜物でしょうね。
ちゃんと歌の先生のキーボードに合わせるとこの音で、
先輩たちの適当な音ではなく、
先生の言う通りやり、原曲を聴きこむとこの音になるのです。


ということで音程だけで非常に長くなりました。
この半音を守ってくれただけで嬉しかったんだけど、
音量、伸ばし具合、表現力ともに最高ですね。
「さーい」の切り具合も重要なんだけどピッタリ。音上ずり目で切ってくれてます。
「ください」の最後で目を閉じてのけぞるのとか、これですよね。
もっと激しくやってくれてもいいけど、まだ15歳だから全然素晴らしいです。
このちゃんさんの「愛をください」GIFを作りたいくらい、いいですね。
これだけでちゃんさんの推し順がぐっと上がりました。ハロ全体4推しくらいに上がった。
ただの何となくのセンターじゃないですね。
これからのハローを背負って立つ人として認めます。愛理の次のエースだわ。


レディマーメイド。菅谷、鈴木愛。10:03〜。
梨沙子のやる気のなさ。この人はこれがキャラで通るのが素晴らしい。
やればもっとできるのに、梨沙子はコンディションの上下が激しい。
この曲は入りの「Ah」のクレッシェンドが大事なのに、梨沙子はつける気なし。
でもそんな気分屋的なところも含めて、梨沙子は面白いから好きです。


エイヤサブラザー。夏焼、徳永、矢島、岡井。11:31〜。
Bメロの雅ちゃんのオクターブ下の低音の正確さ、
岡井ちゃんの「んさーーーーいこーーーうーーー」の最高さ。
今回の雅ちゃんは高音もいいですね。「海からの贈り物の」の切り具合が非常にいい。
岡井ちゃんの「朝日浴びて帰れ」は今回裏声使ってて残念。これが普通なんだけども。
一回間違えて全部地声で歌っちゃった時の岡井ちゃんはすごかった。
それでも高音出るんだからこの人はすごい。


海岸清掃男子。生田、石田、中島、萩原、福田。12:58〜。
この歌は人気あったけど、確かにサウンドに力入ってますね。
AメロBメロのギターの動きとかがかっこいいですね。
歌がみんな弱いだけに、サウンドのしっかりさが目立ちました。
ただユニゾン形式というか、ソロパートない曲は基本好きじゃないみたいです。


大人の途中。スマイレージ。14:26〜。
「おーとーなーのーとーちゅーうー」のところは、
おでんくんだけ2回歌うんですね。なるほど。
スマって田村めいめい以外から熱を感じないのが
イマイチ人気出ないところでしょうか。もっと頑張れよと言いたくなる。


Midnight Temptation。℃-ute。15:45〜。
きた℃っぽい曲。℃の曲あんまり好きじゃないけど、これは好きです。
マイマイは本当アクセントとしていい声ですよね。
良い意味でも悪い意味でもつまらない℃の歌に華が生まれます。
やっぱ舞美と愛理はつまんないですね。


ドッカーンカプリッチオ。モーニング娘。。17:30〜。
「私セクシー」とか言われても
工藤とか佐藤とか鞘師とかからセクシーさを全く感じない。
こういう曲はライブ行かないとつまらないですね。


友情純情oh青春。全員。18:36〜。
やっぱり愛の軍団の衣装はかわいいなってのがよく分かりました。
こういう曲は勢いだけだから特にコメントなし。


いやー久しぶりに楽しい動画を見られました。
去年のソレゾーレ、マゼコーゼは選曲、メンバー構成が絶妙ですね。
これは欲しくなりました。買おう。
いやーよかったと思って現場に行くと、曲が良くなくなったりするから、
今年もたぶん夏ハロは行きません。