本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

初泊まり出張行ってきました。関西方面へ。
行きも帰りも新幹線では上司のおじさんと席が隣り。
行きは朝早かったので途中で寝てしまいましたが、
帰りはずっと喋ってました。いやー疲れた。
よく喋る人に合わせて聞くのは得意だけれど、
2時間半ほぼずっとはなかなかきついですね。


途中でスマホに入れたコレクションを見せてくれ。
写真が趣味っていうのは知っていましたが、
音楽収集も趣味だったらしく、30Gも音楽入ってました。
邦学中心で有名曲、有名歌手の曲が幅広く入ってました。
ユーミン永井真理子井上陽水、このあたりは世代っていうので分かりますが、
浜田省吾、KAN、篠原涼子ZARDを通り、ELT平井堅大塚愛ゴスペラーズ、宇多田、
aikoいきものがかり西野カナ加藤ミリヤきゃりーぱみゅぱみゅまで、
一貫性ない感じで入ってました。


その中にアイドルもいくつか入っており。
ざっと見た感じだと娘、松浦、AKB、NMBが入ってました。
娘はラブマとなぜかプラチナ9DISCが入ってました。
プラチナ9DISCは名盤であることを伝え。
おじさんも「このアルバムは確かよかった気がする」と合わせてくれ、
グルジャンがどんな曲だったか聞かれ。
とっさにサビのところが思い出せず、
「グルグルと舞うわ」のところしか思い浮かばなかったのでそこを歌い。
松浦はなぜかX3が入ってました。懐かしい。
AKBは1830m、ここにいたこと、神曲たち、この3つは分かるけど、
なぜかTeamA2nd会いたかった公演のCDが入ってました。なんでだ。
曲目を見せてもらったら、涙の湘南とか、渚のcherryとか、
私が知ってる頃のAKBの公演曲が入ってました。
NMBまで入ってたのでびっくりしますね。てっぺんとったんで。
一通り1時間くらいかけて、おじさんの持ち曲リストを見ました。
リストをあんまり人に見せる機会がなかったらしく、
人に見せられて満足したようだったのでよかった。
音楽を聴くのではなく、音楽を集めるのが趣味というのは
なかなか不思議ですね。集めたのに聞いたことないのが多いらしい。