本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

だいぶ遅くなったけれど、上半期シングルランキングが気になったので
調べました。
・2014年 オリコン上半期シングルランキングトップ100
1位 : 176.4万枚 … AKB48ラブラドール・レトリバー
2位 : 115.1万枚 … AKB48 「前しか向かねえ」
3位 : 108.6万枚 … AKB48 「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」
4位 : *59.1万枚 … 嵐 「Bittersweet」
5位 : *58.3万枚 … 嵐 「GUTS!」
6位 : *53.8万枚 … 乃木坂46 「気づいたら片想い」
7位 : *50.3万枚 … SKE48 「未来とは?」
8位 : *49.7万枚 … 嵐 「誰も知らない」
9位 : *44.3万枚 … NMB48高嶺の林檎
10位 : *38.9万枚 … 関ジャニ∞ 「キング オブ 男!」
11位 : *32.2万枚 … HKT48 「桜、みんなで食べた」
12位 : *30.3万枚 … ジャニーズWEST 「ええじゃないか」
13位 : *26.4万枚 … 関ジャニ∞ 「ひびき」
14位 : *25.0万枚 … SMAP 「シャレオツ/ハロー」
15位 : *24.5万枚 … Kis-My-Ft2 「光のシグナル」
16位 : *23.6万枚 … Hey!Say!JUMP 「AinoArika/愛すればもっとハッピーライフ」
17位 : *20.3万枚 … 舞祭組 「棚からぼたもち」
18位 : *19.0万枚 … Hey!Say!JUMP 「Ride With Me」
19位 : *18.1万枚 … ゴールデンボンバー 「101回目の呪い」
20位 : *16.7万枚 … Sexy ZoneKing&Queen&Joker」


ちなみにハロ勢はこんな感じ。結構頑張ってますね。スマは出てこなかったかな。
22位 13.9万枚 娘 笑顔の君は太陽
25位 13.2万枚 娘 トキソラ
43位 6.8万枚 ℃ 心の叫びを歌にしてみた
65位 4.4万枚 ベリ 愛はいつも君の中に
68位 4.4万枚 J=J 裸の裸の裸のKISS


毎年ながらすごいランキングですね。
20位以内でジャニとAKB以外なのは金爆だけ。金爆すごいな。
ちょっと嬉しいのが、AKB以外で一番上だったのが乃木坂だったこと。
SKE、NMB、HKTをおさえて乃木坂ですからね。上半期6位とかすごい。
「気づいたら片想い」なんで急に売れたんでしょうね。
私ですら買ってしまったくらい、宣伝費にお金かけてたんでしょうね。
どこに行っても「気づいたら片想い」流れてました。
実際この曲いい。たぶん若い人はあんまり好きな曲調じゃないだろうけど、
40代後半から50代の人には懐かしい曲調で、ハマりやすかったでしょうね。
私は歌謡曲が好きなので、こういう曲調に弱い。