本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

はい。また久しぶりです。
今週、やっと土日が落ち着きました。よかった。
8/30,31は演奏会が忙しくて終了。
その動画がつべに一般公開されてしまい。これは恥。
別に名前出てなければ何でもいいんだけど、フルネーム載せられてしまい、
検索すると余計なものがひっかかるようになってしまった。
今更非公開にするか、名前載せないでというのも面倒くさいから、
もう諦めて恥をさらして生きていこう。
なるべくネット上には本名出さないように、個人情報出さないようにと思ってきたけど、
人に載せられてしまったのはしょうがないですね。
伴奏ミスしまくっているせいか、結構低評価つけられて悲しくなりますね。


そして先週今週と同窓会ラッシュ。
先週は大学、今週は小学校。
両方ともあんまり乗り気しなかったけど、行ってみると楽しいものです。
このくらいの年になると、結婚してる人、妊娠してる人がちらほら。
大学の友達は友達というか、ちょっと距離感があって、それはそれで楽しい。
みんな真面目な人が多くて、公務員志望の人が多かったから、
専攻を生かした仕事や博士課程に行った人、都庁やら法務局だかに勤める人が多かった。
みんな賢くて、興味ある分野が似てるから、話してて楽しい。
そして専攻は心理学なので、うなずき、傾聴など人の話を聞くスキルが高い人が多く、
話してて安心できる感がありました。
大学の時は遊んだりすることはおろか、大学で何か一緒にした記憶もないけど、
同窓会でいざ話してみると話は弾みますね。
大学の時にもっと仲良くしておけばよかった。


昨日は小学校の同級生と同窓会。
16人しかおらず、全員と連絡が取れたわけでもないのに、
6人も来たから優秀ですね。男子は0。これも元々5人しかいなかったからしょうがない。
一人は小学校以来会ってなくて、テンション上がりました。
小学校の時の友達は、会った途端あだ名で呼びあえるのがいいですね。
みんな当時と全然変わらなくて、気を遣わずに喋れるのが心地よい。
近々結婚する友達が2人いて、一人は2次会に誘ってくれるそうなので、
また会う機会がありそう。小学校の友達は本当に上下関係や利害関係がなくていい。