本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

やっとこさハロプロ楽曲大賞投票しました。
http://www.esrp2.jp/hpma/2014/
去年のロマンスの途中みたいに、これ入れたいって曲がなくて悩みました。
ハロプロ楽曲大賞は毎年無駄に楽しみにしてるイベントなので、
コメントもちゃんと書きました。


楽曲部門
1.ええか 3pt
気が付いたら一番聞いて、一番口ずさんでました。
こういう曲はハロプロでしか聞けません。そしてスマイレージにしか出せません。
こういう勢いある曲はスマらしくて大好きです。
ハロプロ楽曲らしくつんくの声が入りまくってて、いいアクセントになってます。
今となってはつんくの声がこれだけ入る曲はこれが最後かもしれません。貴重です。


2.ロマンスを語って 2.5pt
80年代洋楽っぽい楽曲で、とても耳馴染みがいい曲。
ラストシングルにして完全ツインボーカルにするという新しい試みもしているのもよかった。
最後を飾るのにぴったりな明るいウィンターソングでした。


3.I miss you 2pt
バロック調な楽曲に載せて、3パートに分かれて歌うという非常に挑戦的な曲。
最初は1パートから始まり、だんだんとパートが増えて重厚になっていく作りが、
クラシック音楽を聞いているような心地よさを感じました。
こういう曲もハロプロは出せるんだとびっくりした1曲でした。


4.シャバダバドゥー 1.5pt
さゆラストを飾るのにふさわしい、ジャズとテクノが見事に融合した素晴らしい曲です。
ハロプロはこんなにオシャレな曲もまだ隠し持っていたんだなと見直しました。
サントラだけ聞いても曲としての完成度の高さが感じられるし、
そこにさゆの加工声が加わるとより曲のよさが強調されます。


5.イジ抱き 1pt
去年のロマンスの途中に引き続き、ブラックミュージック感の強い、かっこいい曲です。
アイドルソングとは思えない、実力派シンガーが歌うような曲を
デビューしたてのJ=Jが歌うというギャップもいい。
初期の娘、太シスを彷彿とさせる、この路線こそJ=Jに続けていってほしいです。


続いてMV部門。
1.I miss you 3pt
パートごとに3つに分かれて、建物を移動するPVがとても興味深かった。
建物がどんな間取りになっているか想像しながら見たPVは初めてでした。

2.シャバダバドゥー 2pt
さゆの魅力が存分に発揮されたPVでした。久しぶりに真面目に作ったPVだなと。
アップフロントもやればできるじゃんと見直したPVでした。

3.ロマンスを語って 1pt
とにかくメンバーがきれいに撮れてて、嬉しかったPV。
白黒で始まり、あえてカメラ映したりして、
昔の音楽番組を意識したような演出もよかった。


最後に推しメン部門。
菅谷梨沙子
歌、表現力がずば抜けている。そして何より完璧なルックス。
本当キラキラしてて大好きです。


まさかのええかを1位にしてしまいました。
いろいろ聞いた結果、やっぱりええかを一番口ずさんだ気がしたので。
イジ抱きとか、シャバダバとか、I miss youは曲はいいんだけど、
歌うってなるとあんまり向かないんですよね。
私の基準は歌って気持ちいい曲かどうかってのも入ってくるので、
それを考えるとええかですね。
スマとか全く推しメンもいないけど、曲は毎年いい。
さあ今年はどうなることでしょうかね。
J=Jは他にめぼしい曲ないし、イジ抱きは他ヲタからの評判もいいので、
イジ抱きが持っていく気がしますね。
あとは解散発表のベリ、卒業のさゆヲタの頑張りが見物でしょうかね。
一仕事終えてよかった。