本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

最近仕事が暇、かつウィズもあまりやることがないので、
寝たり、ネットの記事見たり、ゆっくり出来ていいです。


はてなトップで面白い記事があったので見ていたら、
自分と同じような考えの人で興味深かった。
phaさんって人。
毎日好きなだけ寝て、好きなときに起きて、やりたいことだけやって生きてる人。
http://pha.hateblo.jp/


世の中の社会人はみんなphaさんみたいなことを一度は思いますね。
でもこういう生活を送るのは将来のお金、世間体、いろいろと怖いので、
毎日行きたくないけど会社に行く。
何より自分に才能がないことが分かってるから、
嫌でも行けばお金をくれるし、ある程度守ってくれる会社に所属してる。
この人は好きなことを仕事にしてる人と同じですね。
無職と言ってるけど、ブログ書いたり、本書いたり、メディア出たりして
シェアハウス運営したり、ちゃんとお金を稼げている。
これは無職とは言わないですね。自由業してます。
確かに一人で生きていくにはそんなにお金なくても楽しく生きることもできるけど、
お金がなくても楽しめる自力みたいのがあるのが前提ですね。
本当に引きこもり性格の人からしたら羨ましいほど才能もやる気もお金もある人。
やっぱり京大出身で、地頭がいいから、人生の楽しみ方、本質みたいのがさっと分かって、
ただの無職にはならないんでしょうね。
やっぱり頭って必要。教育って必要。


ああそろそろJavaの試験勉強しなきゃな。チケットが2月末で切れてしまう。
何度も落ち続けてる情報処理試験の申し込みもしなきゃ。