本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

PC買い換えました。
使ってたPCの画面に線が入るようになったし、
前から動きが悪かったから、ちょうど安売りしてたからLenovoZ51ってノート買いました。


いやー何かもう使いにくいですね。
まずWindows8.1の文字が小さいこと。
解像度が上がって鮮明になったとか言ってるみたいだけど、
文字が細くて超見にくい。
ディスプレイ設定で全体の設定は大きくしたけど、
Chromeでの文字が細いこと細いこと。
文字サイズとフォントは変えられても、文字太くできない。
これは慣れるまで時間かかるわ。
ちゃんと考えてWindows10にすればよかったかな。
スタートが使いにくいとかその辺は別にいいけど、小さいのは何ともきつい。


そしてファンクションキーが通常と逆。
普通にカタカナ変換しようとしてF7押したら突然無線LAN切れ。
機内モードになってしまったようで。
普通Fnキー押しながら効くキーが何も押さずに効いちゃうんですね。何だよそれ。
いちいち機内モードになってイライラするので、
BIOS設定でHotkeyとかいうのをDisabledに変更。何でデフォルトEnabledなんでしょうね。


さらに、イヤフォンとマイクは別穴ではなく、ヘッドセットの1穴しかない。
もう余計なことしてくれますね。Skypeできないじゃん。
というわけで、イヤフォンとマイクの2ケーブルをヘッドセット用に
まとめてくれるアダプターを購入。
見た目かっこ悪い感じになりますね。


LANケーブルが糞入れにくい。
入れるポート間違えたかと思うほど入れにくくてびっくりした。
PC閉じて裏返してふたをガッと開けないと入りません。
LANポートってこんなに入れにくいもんでしたっけ。


今使って思ったのは、読点、句点のキーの幅が小さい。
何かこの辺押し間違えが多いと思ったら、ほかのキーと違ってなぜか幅が狭い。
Shiftキーとかそんなに幅広くなくていいから、文字のキーは全部同じ幅にしてほしい。
、とか。とかよく使うんだから。


というわけで、いろいろ使い慣れなさ満点だけれど、
慣れればどうってことなくなるでしょうね。
Core i5でOffice付きで77000円だから、安かったから全然いいです。
データ移行も終わったし、あとはメールがちゃんと見れれば特に問題なし。
無駄に容量を圧迫していたNMBの動画が捨てられたし、よかった。