本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

特に用もない週末でした。
父の日なので父に食事をごちそうしてあげたくらい。


父の日だからじゃないけれど、
家族って何なんでしょうね。


母といるだけならそんなこと全然思わないのですが、
父親が家にいると考えざるを得ません。


世に言う女の子が「お父さん汚い」って足蹴にするのは全くないし、
父に反抗しようなんて思いませんが。
人間として根っこの部分は悪い人ではないんだけれど、
一緒に暮らす上での思いやりのなさにはほとほと悲しくなってきます。
そんな家に嫌気がさして、
マンションなんか借りて自立できればいいけれども、
そんな行動力、経済力はありません。
それよりも母を置いて自分だけ好き勝手するわけにはいかないと。
私が出ていったら、余計に母が苦労をするだけ。


ここからはまあ愚痴なので、愚痴が好きな人だけ反転してください。
生活費も入れず、事業の失敗と洋服代の借金ばかりが増え、
家を貸して収入を得ても家族には1円も還元されず。
それどころか母が借金返済用にと父にお金を払い、
母の収入で家族のせいかつ費まで賄うという意味不明さ。
母が毎月あげているお金も借金返済に使われるならいいけど、
父が6万もするかばんやら、20万近くする洋服やらを買って終了。
こんなんじゃいつまで経っても借金返済できない。


経済的な面だけならいいけど、
家のことはもちろん何もやらないし、
自分の思い通りに家族を動かそうとして、動かないとすごい勢いで怒鳴り散らすし、
母親が体調が悪いと気遣うどころか機嫌が悪くなってどなるし、
挙げれば枚挙にいとまがない。


本当母はよく離婚しないで連れ添ってあげてるなと。
根は悪くないし、何となく父の気持ちも分からないこともないから、かえって厄介。
娘としては母の家での仕事をなるべく少なくしてあげるとか、
母の愚痴を聞いてあげるとか、せいかつ費を入れるとか、そのくらいしかできません。


結婚すると、
家事も仕事もしっかりこなすことが当たり前で、
自分のことはさておき、夫や子供の面倒を見てあげ、
挙句の果てに自分の好きなことをするお金も時間もないのかと思うと、
結婚なんかどうしてするんだろうと思います。