本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

震災の影響で、非正規労働者が自宅待機や派遣切りなどされてますね。
うちもかなりの影響が。
両親とも非正規雇用なので厳しいですね。
それでも母は人脈やら人望の厚さなどで結構仕事があるのですが、
父はとりあえず1ヶ月間の自宅待機を命じられました。


水がどうこうとか、野菜がどうこうとか、
もはやどっちでもよくなってきますね。
仕事がなければ、その水や野菜を買うこともできない。
でもまあそんなことでへこたれるような父親ではない。
幼児の時に腎臓病を患い、幼児期はずっと病院生活で、
40前半で脳炎になり、一時期頭がくるくるぱーになり、
40後半で糖尿病を患い、一時毎日サラダ生活になり、
50でヤミ金にひっかかり、何千万かの借金を背負い、
そんな人生だから、たかが派遣切りにあったってどうってことない。
まあ最悪借金が払えなくて家をとられたって、
娘も奥さんも働いているんだから、何とか暮らしには困らない。
むしろ家をとられたら借金が一気に返せてラッキー
くらいに思える楽天的な人間だからうらやましい。


父は中国人観光客が客の半数を占めるホテルでの配膳会が中心だったので、
まあこういう結果になりますね。
テレビでもはとバスが通常の本数の1割くらいしか稼働していないことや、
外国人利用者の多いホテルでのキャンセルがすごいことになっていること
を報道していました。


巨人も4月は東京ドームで試合をやらないことになりましたね。
宇部とか行けるわけない。
せっかく23日のチケットをとっていたのに、払い戻しですね。
選手会はそれでいいかもしれないけど、
東京ドームで働く予定だった人はどうなるんでしょうか。
社員はいいけれど、売店の人や、ビールの売り子さん、
その他掃除の人や管理の人などの仕事がすべてなくなる。
そして巨人戦を当てにして営業しているその周りの売店や、
東京ドームホテル、飲食店、
いろんなところで困る人が出てきます。
安易に決めたわけではないだろうけど、
不謹慎とかでゲームをやらないのは、
余計に多くの人を苦しめることになる。