本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

後輩の定期演奏会に行ってきました。
その後0次会、一次会、二次会も一応全部こなし。自分で自分を褒めるしかない。
新婚の親友とその旦那は定期演奏会だけは参加して、飲み会は来ないことが判明。
何で来ないのか理由を聞いたところ、「家が片付いてないから」だそうで。
そんな理由でサボるなよと。自分たちが作ったサークルだろうがと。
まだ「二人で食事に行きたいから」とか言ってくれれば
「そうですか、そうだよね、新婚だものね」となるのに。
あとで二人で食事に行ったわけでもなく、0次会には参加してるし。
せっかく後輩が設けてくれた飲み会の場であり、
社会人は財布としての役割もあるんだからせめて一次会くらい参加しろよと。


0学占いをやってる母に愚痴をこぼしたところ、
「何で参加しないんだろうね。あー天王星人と冥王星人だからね。
結婚すると閉鎖的になるんだよね。二人だけの世界になりがちだよね」と。
本当そんな感じ。
「年末年始はお互いの実家にでも帰るの?」と聞いたら、
「ううん。北海道行ってくる」と。
別に好きにすればいいけど、
結婚した初年度くらいは実家に挨拶でもすればいいのにね。
サークルの人への結婚の報告も最初はするつもりなく、
いきなり結婚式の招待状を送ってびっくりさせようとしていたらしい。
そういうもんかな。


親友と会ったことでそういったモヤモヤがまた生まれてしまい。
二次会でサークルの同期の女の子に
「親友なのに報告してくれなかったのはないよね」という思いを語り。
「でも○○ちゃん(親友)は『musicartちゃんに反対されたら結婚しない』
って言ってたよ」と。
何それ。嘘つくなよ。
入籍してから報告したくせに、何が反対されたら結婚しないだよ。
もう結婚してるのに反対も糞もない。
同期の子には
「○○ちゃんには言ってないけど、私は友達ってそんなもんなんだ、
って人間不信になったよ」と打ち明け。
同期の子に思いは伝えられて良かった。親友には到底伝えられない。
親友と別れ際に「平日の夜、ご飯食べに行こうよ」と言われたけど、
何かもういつ本音を言って、怒りを露わにしてしまうか分からないから
二人では会わない方がいいかもしれない。


サークルの演奏よりも、人間関係のがメインになる。
仕事と同じですね。


あーもう面倒ですね。
この年になるとどこへ行ってもそんな話。時期もクリスマスだし。
分かります。
結婚して子どもを産みたいのであれば、今の時期にどうこうしなきゃいけないのは。
今のところ結婚もしたくなければ子どもも欲しくないんだけど、
子どもを産むとなるとリミットがあって、後でというわけにはいかない。
「人生は選択の連続です。
選択した道もあれば、選択せずに経験できなかった道もあるわけです。」
という高校時代に先生から聞いた言葉は永遠に忘れない。
まっさらなキャンバスにどんな絵でも描けそうな気がしてた高校時代だったけど、
大学を決め、専攻を決め、会社を決め、ってやって狭まっていく楽しくなさ。
これが正解なんて選択はないし、選択肢は無数で、
常に自分で考えて選択しなければならない。
今まで通り、すべて成り行きに任せるしかないですね。
とりあえず寝よう。明日も会社に行ってインストーラー作らねば。