本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

久しぶりに気持ち悪いほど寝ました。17時まで寝てました。
寝たのが6時半とかだったからまあいっか。
全然起きたい気がしなくて。
どうせ家に誰もいないし、起きても大して楽しいこともないので起きては寝てを繰り返し。


起きてはてなの記事を読み。
年始ということで少子化のニュースがあり、
それについて語っている増田を読み。増田は極論が多いのがいいとこですね。
どうなるんでしょうね。
独身税とか独身の人は年金が少なくなるとかそういう日がくるのでしょうかね。
それならそれでもしょうがないですね。
ただ自分で選択して独身を謳歌している人もいるけれど、
結婚したくても結婚できない人がむしろ多いだろうから、簡単にはできませんね。


あともう1つ面白かったのが断捨離の記事。
http://sclo.hatenablog.com/entry/2014/01/03/132545
ここに出てきた「なんにもないぶろぐ」の人の部屋が衝撃的で。
こういう人は本とかCDとか買わないのでしょうかね。買ってもすぐ売るのでしょうか。
それにしても部屋には要らないものばかりだなって思います。
研修でもらったテキストとか、資格試験のために買った本とか、
中高の作文集とか、先輩後輩からもらった手紙とか、年賀状とか、文房具とか、
もう何年も着てない服とか下着とか靴下とかハンカチとか。
そんなにモノを買う方じゃないし貰う方でもないけど、
要らない品物がいつの間にか増えてます。写真とか、記念品とか困る。
多分軽くタンス1つ分くらいは要らないものですね。ってかほとんど要らないもの。
私の部屋には微妙に母親の荷物も入ってるから捨てられないという事情はあるけど。
高校の時の塾の教材とか、小学校の時もらった賞状とか、
過去に弾いた曲の楽譜とか全部捨てたいな。
家具以外で残しておきたいものなんて絵本くらいかな。あとは何も要らない。