本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

寒くなってきましたね。もうすぐ12月ですもんね。
今から寒い、寒いって言ってたら2月とかかなり厳しいですよね。
まだ室内の温度が12℃くらいあるから大丈夫です。
1月の朝にガスファンヒーターをつけると平気で7℃とか出るし。
マンション住まいの友達は家は何もしなくても温かいから、
今でも半そでで平気、とか言ってるのを聞くとびっくりする。


最近よく人の家に行きます。
23日は友達の家でトマト鍋、昨日は飲み会の後に2次会で友達の家へ。
1人暮らしの家に限らないけれど、
作りつけの収納がたくさんある家ってうらやましいなと思います。
私の部屋は押入れとかクローゼットがない。
だから四方をタンスで囲まないとモノを収納できない。
洋服ダンス2つと書類入れる古いタンスが1つと
四角がいくつか重なって何でも入るような棚が2つ。
ここに生まれてからのものをすべて収めなければいけないので、
昔のものはほぼ全捨て、洋服以外はなるべく新しいものは買わない
というスタンスで行くしかない。
でも友達の家に行って思ったのは、
本とかマンガとかCDとかはちょっとはあった方がいいなってこと。
人間なんだから、少しは文化的生活を送らないとだめだなと。
TSUTAYAとかも近くにないから、CDやDVDを借りることもない。
すべてをyoutubeで済ませてはいけませんね。


そして最近結婚するかもっていうのをよく聞きます。
同期だけど1個上のサークルの男子は、
「来年4月に籍を入れようかと思ってる」と言ってました。
今日うちに来た、これまた1個上の幼馴染(女子)のお母さんは、
「うちのお姉ちゃんは来年あたりにお嫁に行くみたい」と言ってました。
もう、そういう年ですもんね。
そういう人がいる一方で、昨日の新聞には、
18歳〜34歳の未婚の男女に付き合っている人はいるかとアンケートしたところ、
男性の6割、女性の5割が付き合っている人はいない
と回答したそうです。
世間の人がどうだかは知らないけど、
私はお見合いで無理やりにでも言われないと結婚できないだろうなと思います。
人と話すのが苦手だし、あんまり好きじゃないし、
人の細かな嫌な部分ばかり気付いてしまうし、
早いうちから人生あきらめてしまって、何かしようって気がない。
60歳くらいになってただでさえ少ない友達とも疎遠になり、
親も死んだか要介護とかになったときにはじめて、
あーもっと人と関わるように生きていけばよかった
と後悔するのかもしれません。