本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

J=J seven horizon@横浜

柏の感想も書かないまま、あっという間に1週間経ち。

私にとってのseven horizon最終日。予定。

いつも以上に出発が出遅れ、着いたら走らないとヤバイ。

90番台なので、5分の猶予はあるとしてもギリ遅れくらいかなー。

タクシー乗ろうかな。

 

今日はちゃんさんお帰りの日ですね。

初7人ドキドキですね。

やっと見られたと思ったら1ヶ月以上現場があくので、

しかと目に焼き付けてきたいと思います。

 

終わりました。

いやー最高。ちゃんさんがいるこの満足感たらない。

メンバーもヲタもちゃんさんがいるだけでこんなに幸せになれるんですね。

空気が温かすぎました。幸せすぎました。

1曲目にまさかのWW追加。

ここからしてもうね、完全勝利でした。

武道館決定発表後並みに多幸感あふれたWWでした。

WWのちゃんさんの「あなたに出会えたから」は、

今後溢れる気持ちを打ち明けるパートとしてまた歌わないパートとなりましたね。

あれはいいパートですよね。

 

ちゃんさん、余裕の復活で全曲煽りも含め全参加でした。

声張り上げてヲイヲイやってるとちょっと心配になっちゃいますね。

でもちゃんさんは気にせず、いつもの高音で煽ってくれて超気持ち良かった。

大人の事情もあーこれこれ、これよってなったし、

ロマンスもやっとJJ3歌姫揃い踏みの1番聞けたし、

チクタクもちゃんさんの周りをみんなで回るの見れたし、

愛ダイは最初の首ブルブルとしょっぱなの腕上げ見れたし、

世捨てのしょっぱなのなせーばなるボジティブぜーんかーいもあーこの声この歌い方!ってなったし、

フィエスタも、っ心に素直になっチャイナ、生で初めて見れたし、

デインジャーなんかこんなにちゃんさんしか歌ってなかったの??ってくらい、

ちゃんさんパートめっちゃ多くてビックリしたし、

やっぱちゃんさんいないとだめですね。

 

MCもちゃんさんネタ中心でしたね。

デインジャーで「どうしてだろう?」ってせりふが本当はちゃんさんだったらしく、

やなみんはそのちゃんさんのセリフが聞けてすごく嬉しいと。

そこからいつものかなともとちゃんさんの謎の百合合戦開始。

やなちゃんのセリフのときはいつも楽屋でフゥー!ってなってたよねと

かなともが余計なことを言うと、

あたしのセリフでもフゥーってなるんだけど、

やなみんのセリフだともっとフゥーってなるってことだよね?

とちゃんさんがいつものかなともへの片思い発言。

かなともは、うーん、やなちゃん頼んだ!と回答放棄。

やなみんは宮本さん最高ってことですと自分の思いだけで回答。

信じられるのはやなみんだけだよっ!とちゃんさん捨て台詞。

やなみんが入ったことで、

やなみん→ちゃんさん→かなとも

という片思い関係が増えて、より百合感増しましたね。

やなみんはビジネスでなくちゃんさん好きで尊敬してる感がすごく出てていいです。

本当はかなともがちゃんさんのこと好きだから、

かなともとちゃんさんは相思相愛なんですけどね。

本当変な関係性で面白い。

 

最後のMCもみんなちゃんさんネタ。

段原

7人でパフォーマンス出来ることが嬉しい。

 

やなみん

Juiceに入って初凱旋とちゃんさん復帰で嬉しい。

宮本さんが楽屋にいるだけでハーンとなってしまい、

すごく大きな存在だと思う。

宮本さんと一緒にステージに立てて幸せ。

 

あーりー

今日はショックなことがあった。

買い物してセルフレジで会計してルンルンあとで袋を開けたら洋服が入ってない。

レジに置いてきてしまい、超ショック。

ほんと誰か買ってくれないかなーって感じだったけど、

そんなの吹き飛んじゃうくらい今日は嬉しいことばっかり。

だってりんかの復帰とやなみんの凱旋だよー、嬉しいことだらけじゃんー。

歌もりんかが入って、あーそうこれこれって。

 

次はちゃんさん。

にも関わらず、さゆきが間違えて先に出てきてしまい。

「かりんは最後かなーと思って!」と照れ隠しに戻るさゆき。可愛い。

 

ちゃんさん

今日はやなみんの凱旋なのに戻ってきてしまって、

複雑な感じにしてしまってごめんなさい。

この1ヶ月、声が出なかった間はこんなに苦しいんだと思って、

外に出るのも声が出なくて怖いから誰かと一緒じゃないと出られなくて、

声が出ないっていうのはとても怖かったです。

普段普通に喋ったりライブしたりっていうのは全然普通のことではなくて、

今度はもっとこんな風に歌いたいって思えるのは幸せなことなんだなって、

声が出なくなって思いました。

今日はカメラ入ってるのにあーりーがブランド名言っちゃって大丈夫かなって思ったりしたけど、

やなみんの凱旋ができて良かったです。

 

さゆき

かりんのファンの人が本当に嬉しそうな顔してて、

かりんのファンの人本当に良かったなって思いました。

かりんがいなくてもジュースのライブで紫のTシャツ着て来てくれてたり、

ハロコンでもかりんいないのに紫のTシャツ着てるの見えてたから、

今日はかりんのファンの人が喜んでくれて本当に良かったなと。

もちろん私もすごく嬉しくて、

かりんがいると頑張らなきゃってなります。

 

かなとも

かりんちゃんのファンの方、本当に良かったですね。

紫のTシャツの人がニコニコ嬉しそうで本当良かった。

かりんちゃんの声は繊細で、なんというかガラスのような他にない声で、

今まで聞いてた声は幻で、このまま消え行っちゃうのかなって

心配なときもありました。

かりんちゃんとはライブ中に目があった、

かな?合わなかったかな?

ちょっと合ったと思うんですが、アイコンタクトも取れて嬉しいなと。

(これかなともか忘れたけど)

ジュースは始まる前に円陣を組んで一人ずつ名前を言うんですが、

そこで生のかりんちゃんの声でかりんって聞こえて嬉しいなと。

(あーりーが言ったかな、ゆかにゃだったかな、さゆきだったかも)

→これはあーりーでした。

 

ゆかにゃ

 7人Juiceで久しぶりにステージに立てたのが嬉しい。

やなちゃん凱旋で、ツインテールやってくれたのも嬉しい。

ってやったのは私なんですけどね。

凱旋だから巻いてみる?ってやなちゃんに聞いたら

はいって言うから巻いてツインテールにしちゃいました。

ツインテールは私が見たかったからやっちゃいました。

かりんちゃんが帰ってきて、

パフォーマンス中、そう、そう、ここはこの声って感じで

やっぱりかりんちゃんの声じゃないとだめですね。

 

ラストMCはこんな感じでした。

全部は覚えられなくてだいぶ適当なので、

詳しく知りたい方はツイッターで検索した方がいいでしょう。

 

はい。1曲ずつ書くのは時間かかるので先に握手から。

ちゃんさん→あーりー→さゆき→かなとも→ゆかにゃの順。

m「かりんちゃんの声聞けて良かった!!」

ち「ありがとうー」

m「(前の人粘ってて遅れ)…今日もキレイです!」

あ「ありがとうー!」

m「今日も歌最高でした!」

さ「(聞き取りにくそうに一生懸命聞きながら)ありがとー!」

m「髪切ったね!」

か「そう、切ったー!(髪の毛触りながら)」

m「ワールドツアー頑張ってね!」

ゆ「ありがとうー!」

 

はい。ということで今日は1曲目にWW追加でした。

ちゃんさんの雄叫び「みんなに出会えたからーーーー!」。

これ聞けただけで今日はもうOKです、ありがとうございましたー、

ってなってもいいくらい幸せでした。1曲目にして目標達成した感。

あとは通常稼働。

カラダ

だいぶ新メンパート入れてきたなって感じ。

Bメロのかなとも、さゆき、ちゃんさんのパートは

やなみん、段原に取られちゃいました。

やなみん「今日も戦うEveryday」「グループの会話見逃せない」

段原「転んでもただじゃ起きてあげない」「眠い時間だけど」

「バーイトもせず旅行に行けるあの子は」

がちゃんさんの声で聞けたのでよしとしよう。

間奏のダンス、7人バージョンで見れてよかったー。

久しぶりにさゆきじゃなくてちゃんさんのダンス見ちゃいましたね。

落ちサビ前の「夜が来る」「眠い時間だけど」は

今までどおり、さゆき→ちゃんさんのリレーに戻ってホッ。

 

伊達

これもだいぶパート変わりましたが、

伊達じゃないようちの人生はー

がちゃんさんメロ、さゆきハモリの安定構成に戻っててホッ。

「手に入れたーい」「帰らなけりゃー」

はもうあーりー完全移譲に慣れました。

あーりー、あんたも安定して超上手くなったから

ゆきの張り上げパートくれてやるよ、という気持ちですね。

落ちサビ前のソロ、さゆき→ちゃんさんに戻ってくれてホッ。

「キスの後の変な空気~」のところの長パートは

やっぱちゃんさんがいい。さゆきだと違います。

 

Goal

あーちゃんさん戻ってきた―。

この曲はちゃんさんパートほぼほぼさゆきに来てたから、

違う感が強かったんですよねー。ほんと良かった。

「まだまだ探そうよーSay!」と煽りまでちゃんとやってくれるちゃんさん。

あんたは流石だ。

でも前は「まだまだ探そうSay!」だった気がしてならない。

「一人部屋の隅で笑顔と涙を数えてた」

今日ほどこのちゃんさんパートが染み渡ることもないでしょう。

www.youtube.com

 

Feel

これね。ユニゾンの厚みが厚くなりすぎて、

2人ユニゾンの声の違いを楽しめる感じがなくなりました。

人数増えたのでしょうがないですねー。

2番の「大事なもの置き去りに」がさゆき→ちゃんさんに戻りホッ。

さゆきが歌うとちょっと演歌調というか、節回して歌うから

だいぶ違和感だったんですよねー。さゆきのはさゆきので好きだけどね。

ラストサビ前の「ラララ見上げた空 世界中にありがとう」

がゆかにゃ→ちゃんさんに戻りホッ。

ここはちゃんさんじゃないとねー。この曲最大の見せ場ですからね。

いつも通りに透明感のあるちゃんさんの声で嬉しいですね。

最後のラーラーラララララーでさゆきがハモるところ、

マイクをちょっと離して歌うんですよねー。

いいですよねー、かっこいいですよねー。

 

チクタク

冒頭で書きましたが、

最後のサビ前のグルグル回るところの中心が

ちゃんさんに戻ってくれました。

良かった。そう、ちゃんさんの周り回らないと違うんですよね。

「目を引く美少女も」がやなみん→ちゃんさんへ戻ってホッ。

やなみんでもいいけどね、美少女だから。

でもここはちゃんさんがいいですよねー。

 

デインジャー

これまた最初に書きましたが、

この曲、ちゃんさんソロ曲なの?ってくらいちゃんさんばっかり歌ってました。

ちゃんさんwithスーパーJuice'sって感じ。

ちゃんさんいないときもかなとも結構ずっと歌ってるな

って感じでしたが、ちゃんさん戻ったらよりちゃんさんばっかり。

「どうしてだろう?」はやなみんでも良かったんじゃないかなー。

デインジャラースラーブでセクシーポーズで決めポーズしますが、

ちゃんさんが全く色っぽくなくてワロタ。

ほんとちゃんさんって色っぽいの合わないですよねー。そこがいいとこ。

 

Summer Wind

www.nicovideo.jp

もうね、何度聞いてもグッと息を呑む緊張感、上手さ。

最近は余裕出てきたので、というか前の方でやっと見えるようになったので、

表情やダンスを見てましたが、さゆき最高だなおい。

歌ってから後の表情も凄いんですよねー。

2番の「ただ少しはしょげてる」から次の自分のパートくるまでだったかな、

歌った状態の口半開きで入り込んだ表情のままで完璧で、

いやーすげーさゆきすげーとなってしまいました。

サビのダンスもさゆきカッコいいんですよねー。

リズムに合わせて手を振るとことか、

ゆきのダンスはダイナミックでリズミカルで見栄えするんですよねー。

後奏で踊るとこもセンターで堂々カッコイイしなー。

フェイクも見るたび上手くなってるしねー。すごいなー。

8/24柏のときに書きたかったんですが、

8/24柏のときはいつもと違うフェイクやってくれたんですよねー。

やべ、人の曲でもアレンジ入れやがった。

愛理と違っていろいろ工夫してくれてかっけーなさゆき、

ってなりました。今日のはノーマルなフェイクでした。

もちろんノーマルも上手いからこそアレンジできるんですよねー。

 

LYTM

途中のラップ部分、結構ちゃんさんがやるものだったんですね。

ちゃんさんいないときはさゆきがやってましたが、

さゆきはほとんどなく、最後はちゃんさんとやなみんでラップやってました。

 

愛ダイ

あーちゃんさんが真ん中にいる嬉しさ。

この曲ほどちゃんさんがいない喪失感を感じる曲ないですね。

大人の事情以上にいない寂しさを感じるんですよねー。

パートの抜けはそれほどでなくても、

最初の首振りと腕上げ、これがないとどうにも始まらない。

間奏のダンスも今までちゃんさんいない中かーりんかーりんやってたけど、

やっと本物が戻ってきてくれました。よかったー。

最後のフェイクも全部さゆきだったのがちゃんさんに戻りホッ。

ホーンとか、ノノノーノノノーとか、ここはちゃんさんなのよね。

 

明日バカ

これも「女の嫉妬はこわーい」が戻ってよかった。

「うそっ、えーうそっ」のあーりーがなかなかいい表情しててよかったなー。

これ、前も書きましたが結構好き。

フリコピ楽しいっていうのと、

間奏のダンスでさゆきが超キレキレなんですよね。

腕回すとことか、飛んで腕回してしゃがむとことか、

他の曲だと手抜き多いけどこの曲の間奏だけは必ずキレキレで踊ってくれる。

 

ロマンス

やりました。やっと帰ってきました。

1番は安心のほぼ今まで通りのパート割に。

良かったー良かったよー。

さゆきとかなともだけだと違うんですよねー。

ちゃんさん入れたJJ三羽烏でないとねー。

1番で変わったのはエビバディクラップユアハンズの後の

クラップが上からか下からかってとこくらいですね。

ヲイヲイ言いながら上、下と順番にクラップしてたんですが、

隊形変わった影響か、さゆき下からになったんですよねー。

クラップだけなんで対応可ですね。

これがすごいヤバい、doit doitの腕上げのタイミング変わるときつかったですが、

腕上げポイントは一緒で良かった。

2番は三羽烏3人はほぼ歌ってくれないので、ボーッと見てるだけ。

AメロBメロあたりは誰か歌ってらーって気持ちでだらっと聞いてます。

 

大人の事情

ちゃんさん戻ってくれてよかったー。

久しぶりにちゃんさんの落ちサビ聞けて超満足。

やっぱちゃんさんなのよね。あそこは。

この曲は新メンのソロパート1フレーズくらいしかなし。

さゆきパートに全く影響ないので何も気になりません。

 

わただき

これもちゃんさんが戻ってきてくれて、

さゆきオンステージ状態だったのが解消されてホッ。

さゆきが「覚悟とかないならバイバイ」が

やなみんに変わったにもかかわらずに歌ってしまい、

やべ、やっちまったーって顔で1番過ごしてたのが可愛かった。

そうですよね、私も間違えてサイ自然と上げてました。

ここのパート変えられるの違うんだよなー。

ここ結構大事なパートなんだよなー。サビよりどこより大事なんだよなー。

 

MoL

この曲は地味に結構パート変わってますよねー。

Aメロで「少しファンデーション厚いくらいいいじゃんダーリン」

とかが、厚いから別の人に分けられたりしてますね。

まーそれくらいだったら全然いいです。

1番のMagic of Loveもかなとも→ちゃんさんに戻ってホッ。

あっ、書き忘れましたが、

ちゃんさんはここだよともこのとこで

ライブ帰ってきたんだなー嬉しいなーって1番思ったそうですw

「えーっそこ??」とかなともに苦笑いされました。

ちゃんさんは変わってますよね。自分のパートじゃないのにね。

最後誰を真ん中にするかでグダグダしてて面白かった。

ちゃんさんを真ん中にしようとしたけどちゃんさんは遠慮して、

結局やなみん真ん中でした。

そんなグダグダやりながらでもフェイクやってのけるさゆき。

あんたはすごい。MoLのフェイクはもはや鼻歌レベルなんでしょうね。

 

キーポン

MoLで終わりかなと思うとラストキーポンだった

と毎回思ってる気がする。おまけ的なキーポン

この曲もさゆきパートにほとんど影響ないので違和感なく聞ける。

「二の足踏んでないかーい」があーりー→ちゃんさんに戻ってホッ。

キーポンは楽しいですねー。

最近の曲はさゆきパートそこまで多くないから違和感少なくてすんでいい。

 

アンコール

行ったら入り口でヲタ有志がやなみん凱旋のサイを配ってました。

そうか、Juiceサイにはやなみん色ないのでサイ配ったんですね。

私はやなみんと段原のために普通のキンブレも装備してますが、

せっかく配ってくれてたので貰いました。

サイをポキっと折る感じ、いいですよねー。

最近じゃめったに味わえなくなったから、恋しくなります。

やなみんコールと青サイ。キレイでした。

 

フィエス

初7人Fiesta。

そういやこの曲のPVまだ配信されませんが、いつアップしてくれるんだろ。

PVなのに配信時に用意できてないとか謎過ぎる。

この曲はちゃんさんの影響最小限だから特に大きな違いもなく。

ちゃんさんは歌割りなくてもいてくれるだけで違いますからね。

フリもだいぶ染みついてきました。

 

世捨て

冒頭ですよね。

「なーせばーなる土砂降り空振りだってーポジティブぜんかーい」

あーここがあーりー→ちゃんさんに戻り、超ホッ。

あーりーが歌うときつい感じに聞こえちゃいますが、

ちゃんさんは高音得意だからコミカルさ残しつつ歌ってくれるんですよねー。

この曲も微妙にパート変わってますね。

そのせいか2番の「たとえ乗りかえ可能でも」の数少ないゆかにゃパートで

ゆかにゃが1番の歌詞で歌ってしまってました。珍しい。

そしてそれにつられてなのか、「逆立ちできた日も」をさゆきががっつり飛ばし。

こちらはもう完全に飛ばしてしまってたので、

さゆきも笑顔で流してました。みんなあれっ?ってなってましたがね。

相変わらずさゆきの張り上げパートは上手かった。

ほんといつでも当たり前のように上手くてカッコよくて声量抜群だからすごい。

 

はい。ということで全体的にちゃんさんが戻ってきてくれて

パートも元に戻った箇所が多くてとてもホッとしました。

今日で夏ツアー最後になりそうで残念ですが、

ちゃんさんが戻ってやっと完成した7人Juice状態を見られたので、

何も悔いはありません。

9/11はチケット高すぎっぽいので行けないと思われますが、

1ヶ月間、動画を見つつ、今日の多幸感を忘れないように乗り切ろう。