本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

人のふり見て

我がふりなおせ。
自分のダメなところは客観的に見られないけど、人のダメなところはよく見えます。
たまたまBSつけたら、就活生応援番組が。
そこでエントリーシートの添削や、模擬面接をやってました。
出てた学生のエントリーシートはまず字が汚い。
そしてだらだら書かれていて読みにくい。
せっかく経験豊富で書くことがたくさんあっても、書き方によって伝わり方が違うなと。
模擬面接では、全然なぜその会社に入りたいかというのが伝わってこなかった。
抽象的に「たくさんの人の生活を楽しくしたい」とか言っても説得力がない。
具体的にその会社で何がしたいのか、その会社の一員として自分はどう活躍できるのか
を言わないとだめだなと。入りたいという熱意がないとやっぱり厳しい。


今日も暇。なのでTV三昧。
まず全国合唱コンクール小学生の部。
毎年楽しみに見てる番組。見たい学校は1校。大岡山小学校
しかし出場せず。顧問の先生が異動したらしく、合唱部自体なくなったらしい。非常に残念。
大岡山のいないコンクールはどこも似たり寄ったり。5連覇の学校はやっぱり上手かった。
もう1つ、変な記憶力のいい母と気づいたこと。
優勝した星美学園のピアニスト木村ゆーへいさんが上手すぎた。
そこらの学校の先生とは格が違った。表現力も技術もすごかった。
何かあるだろうと思ったら、やっぱり合唱のピアニストとして活動している人でした。
星美の歌声はどっちでもいいけど、来年もゆーへいさんに出て欲しいと思います。


今日は2本の新ドラマ。
ブラッディマンデー。これはあまり見るつもりなかったんだけど。
最初はハッカーとかウィルステロとか東京が消えるとか、規模が大きくて面白かった。
でもだんだん見ているうちに矛盾が気になったり、シリアスさが面倒くさくなり。
ですのーととかイキガミとかと同じ香りがしました。
社会全体を破滅させるような兵器が出てくるあたりが。シリアスで毎週見るのはちょっとね。
映画にした方がよかったかもしれない。


スクラップティーチャー。ジャニーズ、学園モノといえば土9。
これはジャニーズがいただけなかった。ヘイセイジャンプの役が謎。
転校生3人がかっこいいとかじゃなくいらっとした。先生に偉そうな口叩くな。
なぜ学校が統廃合されるとあんなに荒れるのかとか、
なぜ全国統一学力テストをすると生徒が喜ぶのかとか、
中学生の癖にヘリコプターとかパラシュートとか操作できるのかとか
つっこみどころが満載。ノブタのがよかったな。