本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ディズニーシーに行きました。4年ぶりくらい。
そのころはなかったタワーオブテラーに乗りたかったのですが、
友達が40度近い熱が出てしまい断念。


同期の男3人、女3人という合コン的なスタイルで行き。
人と話すのが苦手な上に、男子と話すのはもっと苦手。
前のクラスの、かつ同じグループになったことある、
まだ話しやすい男の子だったにも関わらず、自分から会話を振れない。


こういうときは0学を考えながら行動。
小王星の女の子と、海王星の男の子が会話をどんどん進めてくれるから、
社交性が極度に低い天王星の私は、笑顔でごまかすという手法でいこうと。
海王星の男の子はまあ会話を振ってくれるだろうから気にせず、
火星の男の子は自分の得意領域を話しだすと止まらないだろうから話させ、
天王星の男の子は自分から話すのが苦手だから、
どっちかというと私が頑張って話題を考えて話そうと。


土王星(土星天王星)は人間関係が本当に苦手。
基本何事も対人で成り立っているのだから、損な生まれだと思います。
頑張って何か話せば場の空気を凍らせるか、核心をついて人の痛いところを鋭くえぐる。
本人としてはかなり気を遣っているつもりなのに、その気遣いが裏目に出ることが多い。
気を許した人と狭い人間関係を築きがちなのは、こういうとこに理由があるのでしょう。
思ったことをずばずば言っても、それを面白いととらえてくれ、
批判的な発言が多くても、それもその人の持ち味だと考えてくれる。
そういう関係性が出来上がらないと、なかなか本心から話すことができない。


0学の知識を知ってると、ちょっとは人と話せるかなと思えたり。
0学を知っていると、あの人は何星人なのかなと予想して楽しんだり。