本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

研修もあと残すところ3日。そろそろ配属の話題で盛り上がり。
あの部署には何十人いくとか、あの部署配属は1人だとか、
九州に配属されるのが10人くらいいるんじゃないかとかいろんな噂が流れ。
毎日終電で土曜日も出勤が1年くらい続くような激務部署だけは嫌だと思っていたけど、
それ以上に東京にいられなくなる部署だったらもっと嫌ですね。
何のために家から近い会社に入ったかわからない。


今日は暇だったの久しぶりにサイクリング。
お堀1周コース。最近ジョギングのメッカですね。
サイクリングにしろウォーキングにしろ、
やっているといろいろ考える時間があって考えちゃいますね。


お調子者とはやっぱり波長が合わない。
クラスのみんなに話しかけて仲良くなろうとしてるみたいだけど、
話題もないのに話しかけてくるから無理やりな話が投げかけられてイラっとくる。
「髪のばさないの?絶対のばしたほうがいいよ。」とか、
「○○さんの魅力は声だと思うよ。いい声してるよね。何か喋って。」とか、
本当に余計なお世話。
別に悪気があって言ってるわけじゃないと思うけど、そこまで無理に喋る必要はないなと。
髪のばさないのという問いに対して、
「なんで髪のばさなきゃいけないの?
今だってくせ毛で髪の量が多いから雨の日は盛り上がって大変なのに、
髪のばしたら髪洗うのも乾かすのも整えるのも大変すぎでしょ。
髪のばすと髪の質が悪いと汚らしく見えるでしょ。
きれいな長い黒髪ならいいけど、痛んでいる長髪は見られたもんじゃないでしょ。
しかも髪長くすると結んだり、あげたり、バリエーションがついちゃうでしょ。
それを楽しめる人はいいけれど、そもそもオシャレすることに興味がないし、
面倒くさくてシュシュ買ったり、髪留め買ったり、そういうのも好きじゃない。
女だからって髪を長くしなきゃいけないとか誰が決めたの?
レースでフリフリな服とか花柄の服とか嫌いで、シャツ着るのが好きだから、
長いより短い方がシャツには合うでしょ。
そもそも女性は髪が長いものだなんて考えが間違ってるでしょ。
女は髪のばしてないといけないんですか。
髪が短ければ男っぽく見えて余計な人が近寄ってこないからいいし。
そんなに長い髪がいいなら自分がのばせば?」
くらいなことを思ったけれど、
これの1/20くらいしか言わず。「お手入れするの大変じゃん?」くらいで。


「声がいい」っていうのも、
「他に特にあげるところがないから声とか言ってるんでしょ?
声がいいなんて言われたの初めてだし。本当にそう思ってるの?
守護色占いの青の人は、紺の人についで美声なんだって。それが理由かもね。
話のネタがないなら無理に話しかけてこないで。
対応するのに面倒くさいし、
そういうこと言ってると周りの人から変な誤解をされうし、はやしたてられるよ。」
くらい思ったけれど、
「そんなことはじめて言われた。ありがとう」くらいに収めておき。


適応障害と診断された友達は無事に実家に帰って音沙汰なし。
今週の火曜はうちに泊まりに来てテレビを見ると言っていたのに、
連絡してみたら実家で見るから大丈夫と。
1人で寮にいるときは毎日のようにメールしたりskypeしたりしてたけど、
連絡があまりないということは元気になってるようですね。
全く現金な感じですね。まあそんなもんですね。


などなど自転車に乗りながら考え。
同期と話したり遊びに行ったりするのは気を遣うから好きじゃないし、
いつも一緒に遊んでくれる友達はそのうち転勤になるし、
結局1人になるようになっているんだなと。
自分がいると場の雰囲気が暗くなるかなとか、一緒にいてもつまらないだろうな
と思いながらいるよりも、1人でいるのが楽ですね。
寂しい気もするけれどまあしょうがないですね。