本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

あーいろいろ嫌になっちゃいますね。


自分の出来なさ加減だったり、
出来ない癖に周りの人に聞けなかったり、聞いても分からなかったり、
エクセルも上手く使えないし、なんかもう嫌になります。
簡単に「バッチファイル作っておいてください」とか
「前のを参考にしてモジュールの構成は図を作ってください」とか
「差分を比較してマージしといてください」とか、
意味は分かるけれどどうやるのかさっぱりわからない。
ちゃんとサイトで調べて教えてくれる優しいトレーナーさんに、
「エクセルとか大学でやらなかったかな?論文書くときとか」と聞かれてしまい、
もう本当生きててすいませんという感じでした。


情報系はおろか、理系でもない人間が
大して興味もないIT業界に入ってしまったのがいけませんでしたね。
毎日毎日つまらないし、肩は凝るし、目は悪くなるし、
全然パソコンなんてできなくてつらいし、
仕事してお金もらうのはやっぱり我慢料なんだなって思います。
有給もあるにはあるけれど、1年目だから簡単には言いだせませんね。
卒コンの日に半休でいいから休みとりたかったけど、とれなそうですね。
そして、忘年会の幹事の役が新人には回ってくるみたいです。
最悪すぎる。みんなから文句が出なそうなお店とったり、
お酒ついだり、普段話したことない人に話ふったり、下手すれば2次会も予約したり、
あまりに嫌過ぎて笑えます。


別に好きなことだけやってて生きていけるだなんて思ってないけど、
大人になればなるほどつまらなくなりますね。
大人になれば自由だなんて言うけれど、大人の方が不自由です。
頑張っても報われないことが多くなるし、
時間は仕事に奪われて、毎日帰る時間を待つばかりだし。
自分の自由になるお金が入るって言っても、
すべて有り金を使うわけにもいかない。
たぶん1人暮らしをしたら、より引きこもりになって鬱になるだろうけど、
親が一緒だとどこに行くのか、誰と遊ぶのか、言わなきゃいけないし、
娘のCD1枚買うのだって、ヤフオクの知らない人からくる郵便物だって
どこに隠していいのやら。


そして、16日に娘紺に行くから断った高校時代の友達との飲み会が、
なぜか延期になって、またやることに。
「みんな○○ちゃんに会いたいって言ってたから」とかいうメールが。
うわー勝手にやってくれればよかったのに。大して仲良くもない人なのに。
どうせまた全然変わらないねとか言われて、
恋バナとか近況とか聞いて終わるんでしょ。
せっかく31日のハロウィンパーティを断れてよかったと思ってたのに、
これはもはや断れない。
みんなの高校時代の旧友に会いたいって気持ちと
私の面倒くさくて会いたくないって気持ちをfcコマンドで比較したら
大変な差分になりそうです。


今日楽しかったのは連弾だけでした。
28歳幼稚園の先生やってる人との連弾。
めずらしくちゃんと練習やってきて上手い人との連弾だから
プレッシャーかかりますね。
幼稚園の先生なだけあって、とても優しくていい人。