本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

あーやっと一週間が終わりました。


仕事は何をやってるか分からないし、できないからつまらないし、
上司やら同期やら家族やら人づきあいは面倒くさいし、
人への思いやりがなさすぎて、人へも自分へもいらっとくるし、
現実逃避することしか思いつかない。


ここからは愚痴なので見なくていいです。


本当仕事何やってるのか分からないんだけどどうしよう。
Windows以外のOSとつなげるプロダクトにかかわってるんですが、
もうその時点で意味がわからない。
WindowsMac以外ちゃんと使ったことないのに、
Unixだのホストだの言われてもさっぱり分からん。
IPアドレスを入れれば違うマシンとつながって、自分のPCでそれを動かせるとか
本当に意味がわからない。
実際にマシン使わないで、リモートで違うOSから操作するだけでテストになるんでしょうか。
そういう根本的なことはもはや聞けないし、詳しく聞いたところで余計に分からなくなる。


研修でC言語をやったときに、
「実際業務でCとか使わないと思うから、ポインタのとこは分からなくてもいいです」
って言われたからいいやと思ってたら、全然C言語出てくるし。
ポインタの32bitと64bitがどうこういう問題とか出てくるんですが。
メモリの領域の割り当てがうんぬんとか、全くもって意味がわからない。
JREのバージョンが、OSのバージョンがとか言っていちいち動かなくなると、
互換性の問題が出るたびになんとかする作業だけで一生終わっちゃうのですが。


なんかもうプログラミング以前の問題。
小さな箱の中で何が起こってるか分かるわけがない。
そして問題が起きても何が問題なのかをつきとめるすべが分からない。
テレビを叩いて直したり、ファミコンの調子が悪いと息を吹きかけたり、
そっちの世界の人間なのに。


営業もできなさそうだけど、営業で入ればよかったですね。
配属される部署によってはずっとエクセルとパワポしか使わないってとこもあるのに
どうして技術的な部署になっちゃったんでしょう。
分かれば技術の方が楽しいんでしょうけど、今はマシンを前にしても手も足も出ない。


昼休みは昼休みで同期の女の子と食べてるけど、
みんな合コンだの彼氏がどうのだの早く結婚して子どもがほしいだの
私が口をはさむような話題でないし、全く共感できないから疲れる。
そんなことより互換性の問題について分かる人と食べて
少しでも業務に役立つことを聞いた方がずっといい。
テレビでグータンヌーボを見てるような感覚で、
いつもみなさんのプライベート話を聞いてるだけ。


家に帰ってきても
父親と二人でご飯食べないといけないし。
机の上は飲んだら飲みっぱなしのコップやらリモコンやらが散乱。
ご飯の準備はもちろんしないし、食べても流しに運んでくれることもしてくれないし、
やるのは自分が食べたいアイスやらデザートやらを探すだけ。
それも食べたらそのまま机に放置。これはもう慣れたからいらっともしない。
あーもう疲れたから夜寝しようと思ったら、
30着ほどのスーツが寝床に散乱して寝れず。衣替えでもしてたのか。
電気もすべてつけっぱなし。
1着5万としても30着で150万かと思ったら悲しくなりました。
5万じゃきかないスーツばかりだし。


生きてるってこんなもんなんでしょうね。
日常の雑事をこなしているうちに終わるんでしょうね。