本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

あーあITって難しい。
それ以上に同期が面倒くさい。


「ネイルやってきた。こっちから見ると動物に見えるんだよ」とか
タートルネックとか着ると、下向いたときにアゴが乗るのが嫌だ」とか
「旅行中ずっと同じコート着てるのって嫌だよね。
こっちは旅行者なんだけど、もっとオシャレな服持ってくればよかったって後悔する」とか、
「男の人のタートルはいいよね。
ただ白のタートルと白のざっくり編んだセーターはあり得ない」とか、
「今度後輩の試合が平日にあるから有給とろうかな」とか、
何かもう聞いているだけで疲れる。
特に神戸出身で、私の学校と姉妹校出身の子とは本格的に合わない。人種が違う。


「同期は後で助けてくれることもあるかもしれないから仲良くしなさい」
と母に言われたけれど、根本的に合わないから仲良くできない。
こういう女の子が一般的なんだなっていうのを実感します。
今まで10年間女子校だったけれど、こういう人種の女子とは付き合ってこなかったから、
会話の話題も思いつかないし、会話に入れないし、入りたくもない。


人とのコミュニケーションは本当に難しすぎてどうしようもない。
会議だって本当は発言しなきゃいけないんだろうけど、
新人の分際としてどのタイミングで、何を発言していいのかさっぱり分からない。
「その話煮詰まっているようなら、ホワイトボードで整理して考えたらどうか」とか
「まずは作業に必要な時間と期限、予算をまとめて、
それからこれからの方針を決めたらどうか」とか、新人のくせにえらそうなこと言えない。
どうせ私は作業を進めるうえでの戦力にはなってない。
問題の内容は分かっても、その解決方法や分析方法なんて分かるわけない。
力が伴っていないのに発言なんてできない。


メールももはやくるのは変わりものすぎる後輩と広告ばかり。
自分から話したいことも会いたいと思うこともないから当たり前だけど。
私みたいな人間に時間を使ってもらうなんて申し訳ないからちょうどいい。


0学でいうと火星人の変わりものすぎる後輩からまたメールが。
まだ3年生なんだけど、外資系コンサルから内定をもらったようで。
もらったならもらったってメールすればいいのに
「落ちました。就活は終了です」って何。
そのくせ後で内定証明書を写メで送ってきたり、
「(内定貰っても)行かないのに受かったなんていうとイヤミだから、
知り合いには落ちたと言っています」とかふざけてる。
権威主義ではないといいながら、
めちゃくちゃ頭がよく、大学も企業もトップクラスを受けて受かるんだから、
逆に嫌味に感じる。


「就職する気がないのに超人気企業を受けて、
受かったのに辞退するとかどうなの。
あなたのために落ちた人は何千人もいて、企業も本気で採用してる。
たぶん次その会社には入りたくても入れないよ」
と言おうかと思ったけど、やめました。
頭のいい人というか、火星人の人は何を考えているか分からなすぎる。
末っ子だから上手く世の中を渡っていける感じがまたずるい。