本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ここ数日疲れて書けませんでした。
別に仕事が忙しいってわけじゃないけど、
家に帰ってきてご飯食べて、一度3時間くらい寝てしまう。


最近人との交流をあまりせずに一日が過ぎていきます。
会社では自分が話さなきゃいけないレビュがない限り話さなくていい。
昼休みも同期と食べるのが苦痛だったから1人で食べることにしたし。
ただでさえ話すのが苦手なのに、
どんどん話すのが下手になっていってる気がする。
まあしょうがないですね。
親とも別に話すことないし、上司とも別に話すことないし、
友達と話す機会もないし。


仕事で報告したり質問したりしなければいけないことは話すけれど、
それ以外で一体何を喋ればいいんですかね。
ほとんどみんな喋らない職場だから、それでいいんですかね。
自分から何かをすることが本当に苦手だから、
会話1つするのにも非常に勇気がいる。
まだ同期だったら何とか話題を絞り出して、自分から働きかけることもできるけど、
先輩や上司に自分から話しかけるとかかなりの難易度。
飲み会も静かな先輩と一緒のテーブルになると
私が何か話題を振らなきゃいけない感じになってかなりきつい。
全く仕事内容も違うし、家族構成も趣味も知らないし、
それで何かを話せっていうのが無理。
家族とか趣味とかの話を今更唐突に新人が聞くのも何かおかしいし。


でもこんな風に会社で勤めて
人生の大半が終わるんですね。
今までの20年間は待っていれば何か与えられて、
それに邁進するだけでそれなりに友達や知識が身に付いた。
大学になって選択の自由が増えてから
自分から動かないと何も起こらないんだなってのが分かった。


なんでしょうね。
やっぱり人生に対するモチベーションが低くてだめですね。
言われればやるけど、言われなきゃ何もやらない
ってのじゃだめなのは分かるんですけどね。
どうしてもやらなきゃいけないことしかやる気がしない。
お金がないから仕事しなきゃいけないと思うし、
お金をもらっているからにはちゃんと仕事しなきゃいけないと思うし、
ってのがあるから仕事はきっちり、できるまでやろうと思う。
あとは別にやらなくても何も言われないから、何もやらない。