本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

雨だったけど、花粉症ってきますね。
まだ全然平気な方だったからよかったけど。
今年は花粉の量が10倍だとか何とか言ってますね。
スギとか伐採して違う木を植えてほしい。


ピアノのレッスンに行ったら、
私の後の大4の男の子がまだ就職が決まってないそうで。
その子はとにかく行動するのが遅かったというか、
ちゃんと就活する気がなかったから仕方がない。
実家が印刷屋さんだからそれ継げばいいのに
とは言えなかったけど。


同じピアノ教室のもう一人の大4の女の子も
まだ就職が決まっていないらしく、
バイトをそのまま続けるみたい。
大手町のIT会社に決まったって聞いた気がしたのにな。
内定切りか内定蹴ったのかな。
中央の法だか経済だったのにそれでもだめか。


就活ってどういう人が内定もらえるんでしょうね。
有名企業何社も内定貰ってる人って何が違うんでしょう。
学歴、コミュ力、行動力、アピール力、なんでしょうかね。
外資の有名なコンサルなんかは本当にできる人をとってるみたいだけど。


最低でもMARCH、普通の土俵に立ちたいのなら早慶
くらいはないと、それだけでもうスタートラインが違う。
東大、京大だって就職できないような謎の時代なんだから。


下位の大学だったら就職決まっている人の方が少ないくらいなのでしょうか。
ただ何となく大学生になって、何となく大学通ってた人は
もう普通に正社員として生きていけない時代なのでしょうか。


大学卒業時に正社員として就職して、
勤めた会社がブラックじゃなく、人間関係でそんな苦労することもなく、
普通に働き続けることができる人なんていうのは
ほんの一握りなんでしょうかね。
就職できずに非正規としてしか働けず、
給料も少なく家庭を持つこともできない。
家庭を持つことができても子どもに十分な教育を与えられず、
子どもも同じような道をたどる。


格差社会の出来上がりでしょうか。
誰もが満足して生活できる社会にはならないのでしょうか。
仕事を作り出すのは難しいかもしれないけれど、
教育、福祉、医療あたりは
誰でもが平等にタダで受けられるようになったらいいですね。


毎日ちゃんと仕事があって、
一応安定した立場で働けてることは幸せなんだなと思います。
ITができないだの苦手だの言ってる場合じゃないですね。
感謝して勤めるのみです。
つまらないとか、やりがいがないとか、そんなのは贅沢な悩み。