本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

明後日、いやもう明日、
Javaの試験受けなきゃいけないですね。
とにかく明日勉強するしかない。穴がないように。
何としてでも35問正解するしかない。


昨日今日とバグ見つけ作業で疲れた。
バグを見つけるのに疲れた、というより、
VisualStudioが使えないっていうのが大きい。
今日やっとステップインとステップアウトをちゃんと理解した。
本当eclipseでもStarTeamでも何でも、
使うまでに時間がかかり過ぎてしまって、いつも時間がない。
バグの場所は大体教えてもらっていたからいいけど、
場所が見つかった、ここだ、と喜べるのはつかの間。
原因は分かって、直し方も簡単そうに思えたのに、
ここを直すとそっちにも影響するとか、
あれ、ここでは4ケタとってるけど、あっちでは6ケタでとってるけど大丈夫か
とか簡単に直せない。
いくつか修正案を試してみようと思って修正、リビルドすると
今度は「リンクが見つかりません」とかいうエラーが出て動かない。
とにかくイライラしますね。
ツールが使いこなせない&修正方法がイマイチ分からなくて。


そしてVisualStudioを使えなくても、周りの人には聞けない。
PMの人はVBしか使ったことないというし、
あとのプロジェクトメンバーは協力会社の人だから、
同じフロアにいない。
グーグル先生しか頼れる人はいない。
常に孤独な闘いですね。


まあ1年目だから、
という言い訳も今日でもうできない。
食堂に行ったら大量の新入社員がいました。
あっという間に1年経ってしまいました。
早くいろいろできるようになりたい。でもなれるんでしょうかね。
1つ分かったかもと思ってもすぐ次の新しい課題が出て、
の繰り返し。
この人に聞けば何でも分かる
っていうようなSEになれるのが理想。だけど結構無理ですね。
今の状態だとただの足手まといだから毎日悲しくなる。