本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日は池袋で大学の時の友達と3人でランチ。


ブランクもそんなにないせいか、
みんな変わらずで何より。
でもなんというか、女子っぽい会話というか、
結婚とかの話題になると困りますね。
1人の子はずっと転勤続きの食品会社に勤めてるから、
結婚したとしても旦那さんとは別居になってしまうらしい。
専業主夫や、自分が専業主婦になるのは絶対嫌みたいで、
お互い自由に働くことを許してくれる人じゃないと嫌だそうで。
専業主婦だっていいじゃんね、と思うけども。


1人は関西の子で、彼氏は教員採用試験受けるために今ニートだそうで。
その子は今院に行ってるのに、保育士になりたいそうで。
しかも株式会社の保育園に勤めたいらしい。
心理学の中でもそれなりに有名な先生についてたし、
勉強が好きな子だから研究者とか、企業でも心理学活かせばいいのに
と私なんかは思ってしまう。
それか、彼氏が稼げなそうだから、稼げそうな企業に勤めるとか。
頭の良い、出来る子なだけに非常にもったいないなと。


二人とも木王星人なだけあって、堅実というか、結婚願望が強いみたいですね。
私に話題を振らないでほしいんだけど、そういうわけにもいかない。
「同期にいい人いないの?」と言われても、
同期で仲の良い人がそもそもいないしね。
同期クラス飲みもすっかりなくなったし。派閥に所属してないし。


1人暮らしは最近したいけれども、結婚は全然したくない。
でも1人暮らしだって、実際したら鬱になりそうだし。
自分から友達に電話したり会ったりする人はいいけど、
私の場合は完全なる閉じこもりになりそう。
生活は今よりさらに退廃し、さらにやる気がなくなり、
今にもまして会社と家との往復生活になる。
休みは今よりももてあますだろうし。


世の人は一体何を明日の活力にして生きているんでしょうね。
仕事は仕事だから面白くはないし、我慢すべきことも多いし、
休みだからといって、何かを楽しみに休みを過ごすということもない。
「自分の思うように、やりたいように生きればいい」
みたいなこと言う人がいるけれども、
やりたいような生き方なんて分かりっこない。
家族とか周りの人が何をしようがどうでもいいし。


とりあえず、明日の中野コンを楽しみに寝るしかない。
中野コンもそんなに楽しみじゃなくなってきたし。
「どこ行くの?」「明日は誰と遊ぶの?」「なにするの?」
と聞かれる際の嘘を考えるのも面倒くさい。
明日はケムシの春コンを聴きに行く設定にしよう。ちょうど今日やってたみたいだし。
何でいちいち設定を考えなきゃいけないんだろう。
自分のお金なんだから、好きに使っていいんだろうけどね。
本当のことを言うといろいろと面倒くさそうだから絶対に言わない。
電車や家を出る時間、お昼ごはん、母がお昼に帰ってくる時間、
すべてを計算して、コンサートの感想まである程度考えた上で行かなきゃいけない。


高校の同級生で妊娠した子のmixiボイスを見たら、
相手は元○布生だったんですね。
○布といえば、同じ塾に「○布ぃ6」の人がいたなと思い出し。
学校へ行こうとか流行ってたけど、ちゃんと見たこと一回もない。
未成年の主張も、「だぜ」って人がいたことも、
なんちゃら甲子園とかやってたことも知ってるけれど、
全然おもしろくなさそうだから見なかった。
その子の子どもは男の子みたいで。その子はちょっとがっかりしてた。
性別的に母校には入れられないから、○布を目指すとか。ふーん。