本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

コンサートに行ってから、もう1週間経ってしまいました。
早いものです。
早く感想書き終えてしまおう。


16.メドレー
メドレー2。
ラブマ→いきまっしょい→恋レボ。
最後メドレー続きで大変ですね。
ラブマは今誰がどのパートなのかよく分かりませんね。
最後のラブマシーンが誰なんだっけな。道重だっけか、光井だっけか。
「どんなに不景気だって」が愛ちゃんであることと、
「みだら」がフクちゃんなことしか分からない。
とりあえず「みだら」待ちでした。思ったより普通だったけど。
「日本の未来は」「wow wow wow wow」
「世界がうらやむ」「yeah yeah yeah yeah」
はとりあえずやらなきゃだろうということでやりました。

いきまっしょい。
この曲はコンサートで盛り上がるだろうなっていう曲ですね。
振りコピしやすそうだし、繰り返し多いし、ノリがいい。
いつも思うんだけど、冒頭の「にーななにーなな」って何なんでしょう。
意味なさそうだけど。
大サビ前の「あ〜ああ〜」は前は亀井だったけど、
今誰になってたっけな。細部まで見てられない。

恋愛レボリューション21。
ウィアラ、IWISHあたりはまだ単体でやりそうだけど、
ラブマ、恋ダン、恋レボあたりはもう単体ではやらなそうですね。
メドレーですら別に見たくないからやらなくていいんだけど。
とりあえず
「この星は〜」「れいな〜!」
「美しい〜」「がきさーん!」
にすべてをかけてるようなヲタの掛け声を聞けたのはよかった。
この二人に慣れ過ぎて、もはや元が誰だったか分からないくらいです。


MC。
もはやここのMC何言ってたか全然覚えてない。
ここって1人ずつ挨拶するとこでしたっけ。それすら分からない。
あーもうラスト曲かって思ったのは覚えてるけど。
9期の挨拶はみんな最後に「ありがとうございました」ってつけてて、
まだ慣れてない真面目な感じの挨拶で初々しかった。
れいな、道重、がきさんあたりは挨拶でのまとめ方も上手ですね。


17.涙ッチ
よく涙ッチは「ライサバのときの思い出として封印してほしい」
みたいなのを狼では見るけれど、別にそんなこともないですね。
盛り上がって、みんなが好きな曲ならやればいいんじゃないかと。
メンバーが最初からもうマイクをこっちに向けたり、耳を傾けたりしてるので、
これは歌うしかないと最初から歌う。
去年初めて行った娘コン。
その時はこの涙ッチの歌詞が説教臭くて嫌だなと。
「人間らしく誇り高く 明日をこっちのペースに巻き込むのさ」とかね。
ライサバ亀井ジュンリン卒業の時のを見ると、
あまりに感動的に仕上がってて、ライブで化ける曲なんだと思った記憶が。
去年の春、秋、今年の春とやったので、もう秋ではやらないでしょうね。


18.Only you
アンコールになって、6月発売の新曲きました。
youtubeにももう上がりましたね。正規のじゃなさげだけど。
先週はつべに上がってなかったので、コンサートで初聞。
なので、とりあえず静かに聞くしかなかった。
愛ちゃんとれいなが前に出て歌ってたから二人中心かと思ったけど、
結構鞘師もソロパートもらってるみたいですね。
音源聞いても、まだどれが鞘師の声か分からない。
誰だかわからない、声が細めでちょっと音外し気味のソロパートはすべて鞘師
と思ってよさそう。それくらいソロパートもらってるみたい。
どっかでパート割上がってるので、それを参考に。
この曲は6連符がポイントですね。「ダダダダダダ」ってやつ。
Aメロ、Bメロ、間奏すべてにちりばめられてます。
それが目立つ分、サビが結構弱いかな。
ガキさんのBメロ「誰も彼も〜」ってとこがおいしいですね。
あそこがかっこいいですね。愛ちゃんも2回目は歌ってるかな。
また道重は「アーン」ってソロパートがあって笑。


19.ブラボー
本当に本当のラスト曲。
アルバムで聞いたときは全然好きじゃなかったんだけど、
この曲もライブで聞くと全然変わりますね。
この曲は参加型になってますね。
「Yeah」と「カイカイカーイ」のところは画面に大きく出ました。
ライサバのときはぐるジャンで
「もー にん ぐー」「さ い こうー」ってやつが出たように。
「Yeah」のタイミングがよく分からないところがあったけど、
「かいかいかーい」はほぼ完璧に言えた気がする。
この曲もコンサートを考えて作ったんでしょうね。合いの手入れやすいように。
この曲は「楽しい」とか「好き」とかいう言葉が繰り返し散りばめられていて、
コンサートだと無条件にテンションが上がるようになっていますね。
家で聞くと何この軽い歌詞、いらっとくるってなるけれど。
最後の曲だし、とりあえず大声で合いの手入れました。


いやー本当に楽しかった。
9期入ってついていけるだろうかと思ったけれど、
結構温かい目で見守ってあげられるものですね。
「好きな先輩」のときと鞘師くらいしか見てないけど。
あとはやっぱり愛ちゃんの表情とか、がきさんの演技とか、
れいなの決め顔とかあおりを見てたようなものだけど。
9期と比べると、9期以外はみんなスタイルがいい。
道重は親方とか呼ばれてたけど、9期と比べると体がすごく細くてきれい。
他のメンバーも9期と比べると細くてすらっとしてるなと。


残念だったのが、
道重とれいなが本調子じゃなかったこと。
風邪ひいてるのか歌い過ぎなのか、のど壊してました。
あとマイクが時々入ってなかったこと。
れいな、愛ちゃん、道重の出だしの音が出ないことが何度かあった。
「あれ」ってなることが何度もありました。
辛そうなのに、れいなとか愛の炎歌いあげちゃうからすごいですね。


コンサート行ってから1週間しか経ってないけど、
また行きたくなってしまいますね。


愛ちゃんって結局9月卒業なんでしょうか。
1月発表の時に秋ツアーをもちまして卒業って言ってたけど、
12月まではやらないみたいで。12月にはもう別の舞台が入ってるみたい。
9月ってもうすぐですよね。Only youがラストシングルとか言わないよね。
この髪型のままで卒業するのはやめてほしいな。
がきさんとかに金髪とかショートはやらせていいから、
愛ちゃんは元に戻してほしい。けどそんなにすぐは伸びないしな。
9月卒業ってことになると、夏ハロに参戦することも考えなきゃいけませんね。
でもハロコンって高いんですよね。娘コンだって高いのに。
定価8000円くらいするんだもんな。娘だけでいいのに。
早いとこ、何月何日のコンサートで卒業なのか発表してほしい。
それによって夏行くかとか、夏休みいつとるかが変わってくる。
9月の連休に卒業とかだったら、夏休みそこ入れられないし、
夏ハロも行かなきゃってなる。
Only youもラストシングルなら買わなきゃってなるし。


ただでさえGWにお金使い過ぎてお金なくなってきたのに、
また愛ちゃんの卒業関連で使っちゃいそうですね。
まあいっか。