本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

竹芝桟橋に行きました。
特に用はなかったんだけど、母と自転車で散歩がてら。
船に乗るわけじゃないのに、乗船場をうろうろ。
いつ出港するかわからないけれど、大きい船がいました。
待合所にも人が思ったよりいました。
なんというか、空港みたいな感じで面白いですね。
箱崎のシティエアターミナルも探検すると面白いけれど、
それよりももう間近に出発する様子や船が見れるからいいです。


東京の島を旅行するのも楽しそうですね。
今夏休みにどこに行こうか考え中。
東京の島はいつでも行こうと思えば行けそうだから、
やっぱり海外ですかね。
ヨーロッパにそこまで行きたいわけでもなく、9日だと若干短かったりする。
ナイアガラの滝とか行きたいですね。
計画してて行けなかった台湾や香港マカオなどもいいですね。


船の旅も面白そうですね。
船じゃなくてもいいんだけれど、
寝台車か、部屋がついている船に乗って、どっかに行きたい。
やっぱり寝にくいんでしょうかね。
でも一回くらい寝台車に乗りたいです。
ロマンを感じますね。よく分からないけれど。


ロマンを感じる一方、
日常生活に疲れるというか、すべてがつまらなく思えてくる。
ドラマも今回も渡る世間しか見てないし、
バラエティもつまらなくて見る気にならない。
会社もいつも通り、そんな面白いこともない。
むしろまた障害が発生して、午前中はテストが進まずいらっとした。
しかもそれがごくごく初歩的なミスだったから、さらにむかつく。
3年目の先輩はいろいろ任されて、GUIの開発とかやってるのに、
私は本当ずっとテストしかしてない。
「若いうちに経験を積んでおいたほうがいいよ」と協力会社の人に言われたけれど、
経験を積むも何も、保守が中心のプロダクトをやってるうちは、
開発する機会もなければ、お客さんに会うこともない。


おじさんとお昼を食べても、会話に入るのも面倒くさい。
いつもは笑ってごまかしているけれど、笑うのも面倒くさいときもある。
私に向けて説明してくれたり、話を振ってくれたりするけれど、
なんというか全然興味がないから「そうですか」か「へー」
と言って話を拾ってあげられない。
昨日はAKBの総選挙の話になったけれど、
今更もうAKB興味なくなっちゃったし、
いつもほとんど話題に入らないのに急に食いついてもあれかと思って、
あまり知らないふりをしてました。


最近本当興味の幅が狭くなりすぎて困るというか、
興味を持てるものが全然なくて悲しくなってくる。
ハロプロと野球だけじゃ、世の中の人と会話できない。


そんな感じなのに、今週の金曜日、おじさん達との飲み会に行くことに。
飲み会に誘ってくれるようなおじさんとの会話は面白いからいいや。
気配りされた会話をしてくれるから話しやすい。
自分の話をするんじゃなくて、基本聞き役としていろいろ聞いてくれる。
会話のキャッチボールがしやすい話題だったり、
発言をしっかり拾ってくれ、そこからちゃんと話を深めていってくれる。
お昼を一緒に食べてるおじさん達の会話は、本当に興味がない。
車、プロレス、秋葉原、ゲーム、ガンダムエヴァ、F1、昔話など、
どれも全く範囲外でついていけない。
分からなかったら質問すればいいとかいう問題じゃない。
分からない人が発言しても邪魔な感じの会話だから、
分からなくても聞かずに、黙々とご飯を食べ続ける。
たまに発言しても、私の発言から会話が広がることもないから、
発言するのも面倒くさくなる。