本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日は下のイタリアンのお店で、
母と私の幼馴染のお母さんがランチを始める日。
土日の昼はもともとやってなかったところを、
今週から母とそのママともがやることに。


雨降ってたし、宣伝したわけでもないから人来ないかと思ってたら、
意外にきましたね。10席程度のお店だけれど、5,6人は来たみたい。
ちゃんとリピーターになってくれるといいですね。


父や母がいきいきとしている姿を見るのはいいですね。
母は誰かと飲みに行ったり、仕事行ったり、家に誰かを呼んだり、
基本いきいきと生きてるから何の心配もない。
たぶんこのまま年をとって、
年取ってもその人脈を生かして楽しくやってくでしょうね。


問題は父ですね。
昨日も事務作業の面接に行ったみたいだけれど、落とされたようで。
もっと数うちゃ当たる戦法でいけばいいのに、
「1つずつ応募して受けるんだ」と言ってきかないから私は何も言わない。
「プライドとか全然ないし、8時から17時くらいで1日1万くらい稼げれば何でもいい」
とか言っている割に、
「社員は俺には向かない」とか、
「掃除やマンション管理系はもっと年取ってからでもできる」とか、
結構選びまくってから応募してるなという印象。
そうやって1つの募集に対して思い入れを深くして応募するのはあまりよくない。
どうせ派遣かバイトしかやるつもりないんだから、
もっと気楽にどんどん応募すればいいのに。


就活もそんなノリでやってた私は、
家から近いか、大企業かどうか、転勤はないかだけで決めちゃったから、
入ってから業種に向いてなくて苦労するなんてことになるけれども。
「今の人たちはおれたちと学歴が断然違くて頭がいい」と思われて、
期待されて育ててもらってるみたいだけれど、そんな期待にこたえられる気がしない。


話変わって、昨日のおじさん達の会話は、
AKBの総選挙についてでした。
1人のおじさんがAKBが好き?なようで、いろいろ言ってました。
私のトレーナーさんも神7まで知ってました。


そしてなぜかAKBの話から娘の話に。
モー娘はだめになっちゃったねーという、まあありがちな展開に。
そしたら「モー娘といえば○○さんのスクリーンセーバー見るとびっくりしますよ」
という話に。
AKB好きのおじさんは、前は娘ファンだったんですね。
2001年くらいの娘の写真をスクリーンセーバににしてるみたい。
スクリーンセーバーというか、パソコンにロックをかけた時の背景がその写真らしい。
レジストリをいじってその娘の写真を入れたのはよかったけれど、
どこをどういじったのか忘れてしまって、元に戻せなくなったらしい。
なので、うかつにトイレに行くこともできないそうで。
よっすぃーの画像がどんと出るらしい。よっすぃーが好きだったんでしょうかね。
そこはあまり深入りしないようにしました。いつも深入りしないし。
別のおじさんは紺野がアナウンサーになったことを知ってて、
誰一人として名前が出てこなかったので、ちょっと勇気を出して名前を出しました。
みんな「名前は聞いたことあるけど顔が分からない」という反応でした。
どこの大学だったんだろうねという話だったので、KOであることも教えてあげました。
あと知られてるのは道重くらいのようで。
「リーダーは今あの道重って人なのかな」という話になりましたが、誰も知らず。
これ以上詳しいとつっこまれそうなので、私も知らないふりをしました。