本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日は22時半に寝たのに1時過ぎに起きられた。優秀。
いつも3時くらいまで起きられなかったりして朝になってしまう。


今日は20時近くまで会社に残ってたんだけど、
結局何してたんだか覚えてない。
今日別にノー残業デーの日じゃないのに、
20時には私のグループの人は誰もいなかった。
みんな帰るの早くないですか。仕事ないんでしょうか。
今日はミーティングがあったけれど、
3年目の先輩との差をまた痛感してしまいました。
1年違うだけだけど、先輩はちゃんと計画的に仕事してるし、
自分からたぶんチームの人に働きかけて仕事してるし、
自分ひとりでちゃんとした成果物を出せる。


この前の時の飲み会で知ったけど、
協力会社の人は本当は内工の私じゃなくて、外工の若手女性を入れたかったらしい。
その人はいい人だか出来る人だかだったみたいで、
今も実はその人を入れたいと協力会社のおじさんは思ってるみたい。
そんなこと言われると余計に申し訳なくなりますね。
申し訳なかろうと使えなかろうと私は会社は辞めないつもりですがね。
理不尽ないじめとか毎日長時間のサービス残業を強いられる
みたいなことがあって会社が行けなくなるくらい体調を崩したら考えるけど。
IT会社のくせに居心地はとてもいい会社だと思う。
うちの会社でも営業さんは大変って聞くから、
やっぱり技術屋として使えるようにならないとだめですね。


プログラミングコンクールは結構大変みたい。
去年は最後に焦ってやって間に合わなくなりそうなグループがあって、
毎日終電&休日出勤になったらしい。それは怖いですね。
毎日1時間でも2時間でも残業して進めた方がいいよ
というアドバイスがあったのでこれはやるしかない。
画面1つ作るにもドキュメント1つ作るにも仕様1つ決めるにも
みんなで話し合ってやっていかないといけないから
時間がかかりそうですね。


今日みたいに残っている時に限って、
急に「夕飯一緒に行きませんか」っていうメールが着ており。
17時ごろ携帯にメールが着てもそんなの見ないですね。
塾講師で一緒だった人。まあ完璧だと自分で思ってるようなプライドの高い人。
実際超エリートで、世の中的には超勝ち組の人でしょうね。
何でも完璧で、飲み会とかもあらかじめ企画して、BCC使ってメール流すような人。
そんな人から急なメールがくるから何か話したいことでもあったんでしょうかね。
私は人に自分からメールや電話をほとんどしない、できない。
私のためにむやみに時間を使ってもらうのは申し訳ないと思うから。
だからわざわざメールをくれる人やコミュニケーションをとろうとしてくれる人には
本当に感謝します。
ただちょっと時間が余ったからでも、なんとなく誘ってみたでも、
私と会おうって思って誘ってくれる人がいるだけで嬉しいですね。


この前はいつも謎のメールをくれる後輩から、
また謎の誕生日おめでとうメールが。誕生日まだ先なんですが。
この後輩の場合は何か語りたいことがあるときにメールが来るって知ってるから、
何があるのか聞いてあげるのが重要。
司法試験の2次試験が7/17、18あたりにあるらしい。
院試も受けて司法試験も受けるんですね。
あまりに頭のいい後輩だから、
勉強始めたのが去年からでも司法試験も通ってしまうんじゃないかって思っちゃう。
とりあえず院試に受かったら奢ってあげる約束だけしました。


謎の後輩は火王星人って知ってるから納得なんだけど、
塾の講師で一緒だった人もたぶん火王星。
火王星人の人ってとても頑固で、謎の人が多いけれど、
結構火王星人の人と友達になりやすいことが判明。
土王星人は人間関係が鬼門だからもともと友達が少ないし、
火王星人も人づきあい苦手な星だから友達になりやすいんでしょうかね。
向こうもこっちも友達が少なくて、少数の友達を大事にするから、
心地よい関係が作れるんでしょうかね。