本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日も0時頃寝て、3時半ごろ起きるという生活。
普通に0時の時にお風呂に入って寝ろよって感じですが、
0時ごろふとんに入って寝るのは何だか負けな気がして。


mixiで同期のめちゃくちゃプログラミングができる男の子が
「こうして糞システムができるんだなって会社に入って分かった」
みたいなつぶやきをしていて、どうしたのかと。
普段はめったにつぶやいたりしない人だから、
たまにこういうつぶやきがあるとびっくりしますね。
この人も天王星人だから、上司か何かの適当な対応が気に入らなかったのでしょうかね。


こうしてちゃんと開発に携わっている人もいれば、
私みたいに保守も保守しかやらず、
テストも大事なところは全部協力会社の人がやるので何も身に付かない
って人もいます。
今日は協力会社のおじさんの虫の居所が悪かったらしく、
協力会社の若手の人が罵倒されてました。
「おめぇの説明が分からねぇんだよ。分かるように説明してみろよ」と。
私には十分分かる説明だったんですけどね、機嫌が悪かったとしか思えない。
9月終わりまであとはテストだけやればいいかなと思ったら、
障害がまた出てきてしまい。
1つは即パッチを出さなきゃいけない障害で、
1つはOSの仕様で直せない障害だからお知らせを出さなきゃいけない。
糞システムじゃないけれど、少しでも工程で妥協があったりミスがあると
リリースしたばかりなのにパッチを出さなきゃいけなくなる。


明日は一日研修だからよかった。たまには業務を離れたくなる。