本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日は自己効力感が上がり、今日は一気に下がり。
ため息しか出ない。


昨日は客先からの質問対応で、いろいろなおじさんに助けてもらい。
そしたら、あるできるおじさんから、
「musicartちゃんが関わってるとみんなの食いつきがよくて笑ったよ。
俺が困っててもたぶんみんな助けてくれないよ。
若い女性だからってだけじゃなく、musicartちゃんに人徳があるからだと思うよ」
と褒めてくれ。
びっくりですね。じじじ人徳??
このおじさんは一体私の何を見て人徳があると褒めてくれたんだろう。
私はむしろ、このおじさんの人徳でみんな助けてくれたんだろうと。
普段このおじさんと一緒に仕事することはないんだけれど、
知識がすごくあるし、判断力もあるし、説明が上手いし、人間力も高い。
元々自分でIT会社の社長をやってて引き抜かれた人みたいだから、
いろいろと苦労してスキルを積んできてるんだなと。
私が思う理想のSEって感じの人ですね。
やっぱりSEもコミュ力がないとやっていけないなって思わされます。


この人に評価されるようなことをした覚えはないんだけれど、
人徳があるなんて私にとって最高の褒め言葉。素直にうれしい。
出来る人なので、人を見抜く力もたぶんある。
飲み会の時に3年目の女の先輩に
「○○さんは人見知りだよね。
いくらよくできたとしてもそれは直していかないと広がらないよ。
今は天狗になっているから、そのうちぽきっと鼻をへし折られる様なことがあると思う。
そしてその方が○○さんのためだよね」
とアドバイスしてました。恐ろしいアドバイス。
そしてその3年目の先輩が飲み会の場で時計をして時間を気にしていたら、
「家が遠いから終電の時間が気になるのは分かるけれど、
パーティとか飲み会とかそういう場では時計は外すものだよ。
相手にとって失礼だし、時間気にしてたらいろいろ教えてくれる人も
教えてくれなくなるよ」とまた恐ろしいアドバイス。


なぜよくできる3年目の先輩は矢面に立たされ、
全然できないペーペーの私が褒められるのでしょうね。
たぶんその人の性格を理解してのコメントなんでしょうね。
3年目の先輩はもっと叩かれた方が育つタイプで、
私は褒めた方が伸びるタイプだと思われてるんでしょうかね。
実際そうだからすごいですね。やっぱり人を見る目がある。
私はだめだとか、もっといいもの作ってこいなんて言われるとどんどん委縮してしまう。
たださえ自信ないのに。


協力会社のおじさんも人間力が高い。
その人に別のおじさんがくれたよい情報を報告したら
「□□さんが教えてくれたんですか。
musicartさんは室のみなさんに愛されているんですね」とメールで言われ。
同じ日に2人の人から似たようなことを言われると
本当にそうなのかなって思っちゃいますね。
見た目がかわいいとかきれいとかいう褒め方や
頭がいいとか成果物がよくできてるとか仕事が早くて丁寧とかいう褒め方、
褒めるにもやり方がありますね。
よく分からないけれど、人間としてすごいとか、性格や性質がいいね
って言われるのが一番の褒め言葉だと思う。


今日はうってかわって疲労が溜まるだけ溜まる日でした。
ドキュメントを作っては直され、レビュも上手くいかず。
お客さんに返すメールも返す時間がないし、内容もイマイチよくない。
プログラミングコンクールの方も進める時間はあったのに進まない。
SQLServerにつながらないとかそういう初歩的なところでつまずく。
先行き不安で9月末の締め切りに間に合うのか、
間に合わなかったら9月の3連休潰すしかないと暗くなる。


いい日もあれば悪い日もありますね。