本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

最近全然日記書いてないですね。サボリまくってる。
なんというか疲れ過ぎていて。プログラミングコンクールのせいで。
毎日書きたいことはあったんだけど、
2ちゃん見たりピアノ狂想曲やったりしてるうちに眠くなってしまって寝。
やっぱり12時間くらい会社にいるとだめですね。日記書くところまで体力が持たない。


今日は早く帰ってきました。別のやることがあって。
住宅ローンですよ、住宅ローン。
ついに私名義で3000万借りることになりました。たぶん。
母のパート先のそば屋の知り合いの弁護士?さんの知り合いの人の提案で
父の借金が私の住宅ローンに生まれ変わりそうです。
そんなミラクル技が使えるんですね。
ただの不動産担保ローンの金利
住宅ローンでは金利が全然違いますからね。


形だけで実際お金を返すのは父と母。
といってもそういうわけにもいかなそうですよね。
うちの固定資産税やら土地やらの名義は私になるわけだし、
いざとなったら私がすべて責任もって払わなくちゃいけません。
35年か。繰り上げ返済しないで払っていくと私59歳になります。
繰り上げ返済するにも手数料とられるみたいだし。
団体生命保険にも自動で加入させられ。
これで私が死んでも住宅ローンはちゃらになり家は残ると。
ローン会社にその知り合いの人と父と行って、
その場で父のクレジットカードの残高が300万近くあることが判明。
一回親戚にお金借りて全部返したはずなんだけどな。
それがあると住宅ローンが組めなくなるっぽいので、
当初は2800万くらいだった借り入れを3000万に変更。


一度チャラにしてもまたリボ払いにしてたまっていくんだろうな。
リボ払いって金利が15%とかで高いんですね。
でも父の楽しみは買い物だから、カードで買うのをやめろとは言えないしね。
父の買い物癖は今に始まったことじゃないからもう諦めている。
住宅ローン扱いになることで月々の返済が減る分、
それを繰り上げ返済するためにためる宣言をしてたけどそれも全く期待していない。
「つつましく暮らします」なんていうのは今だけ。
だまされてできた借金は借金て思ってるみたいだけど、
買い物で溜まっていくリボ払いのお金は借金と思ってないみたいだから。
ライフワークくらいにしか思ってない。


父も母もお金をためるっていう概念がない。
2人とも50過ぎてるのにほぼ休みなく体を酷使して働いてる。
それなのに損ばかりしてる気がする。
ズルしないからなのか、頭を使わないからなのか、
お人よしなのか、何なのか。
父は父で好きな仕事で食べていこうとして借金がたまり、
母は父に翻弄され自営業を手伝ったり、外に働きに出たり、父の借金を返したり。
今だって朝5時半に起きて7時から12時までパン屋で働き、
昼から夕方は晩御飯の買い物や晩御飯の準備、
17時から23時くらいまで寿司屋かそば屋か居酒屋かシャンパンバーで働き。
今日も0時半ころに帰ってきて「ギックリ腰寸前」とか言ってる。
そこまで働く必要もないのに、「頼まれると断れないから」という理由で毎日働いてる。


ま借金はいいや。誰かが死ぬか私が60歳になれば返せる。
ローン会社に行くまでに、その知り合いの人の車に乗せてもらい。
LANDROVERでした。街中を走るような車じゃないでしょっていうごつさ。
シートは革張りでなかなかいい乗り心地でした。大きい車は安心感がありますね。
「大きい車ですね」と言ったら
「彼氏はどういう車に乗ってるの?」と聞かれ。
彼氏はいないんでみたいなことを言ったら
「え、いないの?かわいいのに。選び過ぎなんじゃないの?」と。
「若いんだし、いっぱい彼氏とか作ればいいのに」みたいなことを言われ。
「そうですね。世の中の24歳といえばそういうお年頃ですよね。
私は人間的に欠陥があって、人と話すのとか嫌いなんで無理です」
と思ったけれど「そうかもしれませんね。」くらいで笑顔で流しました。