本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

あー疲れますね。
生きているだけで疲れます。会社に行くと早く終わればっかり考える。
レビュがなくて一日中席に座ってないといけない日は
本当に息が詰まります。
息が詰まるわ、眠くてしょうがないわで、全く仕事が進まない。
今月は残業代を結構つけてもいいみたいだということで、
早く終わらなくてもいっかと思ってると余計に終わらない。


グループリーダーの人に悪いことをしてしまいました。
キャリアをどう築きたいかを報告する時期が今で。
毎日HTMLに日本語貼りつける作業とか、ウィルス点検とかそんなんばっかだし、
担当プロダクトの方は私がいなくても協力会社さんが全部やってくれるし、
そのプロダクトも結局他社の類似製品に負けてるしユーザーも少ないし、
とか思ってたら、つい他部署に移動したいという希望を出してました。
今の部署の人はみなすごーく優しいし、いい人ばっかり。
だから逆に自分がこの部署にいて迷惑をかけるのはよくないんじゃないかと。
私がいなくても全然回っていくし、
若いうちにもっと客先で揉まれたり、大変な開発案件に入った方がいいんじゃないか
とかも思い、現在の業務を続けたいとは回答できなかった。


そしたらリーダーに呼び出され、詳しい事情を聞かれてしまった。
「俺は来年○○(担当プロダクト)の改造やってどんどん売ってこうと思ってるし、
その中心としてmusicartちゃんに頑張ってもらいたいと思ってる。
若手が『他の部署に行きたい』って書くと、次の4月にでも移動させられるよ。
優秀な若手がほしい部署なんていっぱいあるからね。
musicartちゃんに出ていかれたら困るよ。」と言われ。
そっか、一応必要としてもらえてるんだということが分かり、
別のところに行こうなんていうのはやめようと思い。
具体的にどういうことがやりたいなんていうのはないし。
引きとめてもらえるうちは残って頑張ろうと。
でもこのままぬるま湯なところにいても、
あんまりプログラミングとかシステムの知識とか身に付かないんだろうなと思ったり。
上司に期待されてる分を返せない気しかしない。


やる気ない状態は今も継続中。
あと40年もこんな風に我慢して会社に通わなきゃいけないんだな
と思うとものすごくどよーんとした気持ちになり。
ボーナスだって某有名会社の人は1年目なのに40万とかもらってるのに、
うちの会社は1ヶ月にも満たないのかと悲しくなったり、
これから40年も頑張っていく自信ないし、
特に趣味もやりたいこともないし、
ずっと生きてても肌の老化や体型の崩れや記憶力の低下とかしかないし、
そのうち親とかも死んで、たぶん天涯孤独になると思うと、
もう消えてしまいたくなる。
なーんかもうすべてが嫌になりますね。
親も友達も会社の人もみんないい人だったり出来る人な分、
自分のやる気のなさやできなさが申し訳ないし、いたたまれない。
せっかく五体満足に生まれてきて、
たぶん人よりちょっと性能のいい頭で生まれてきたのに、
私では全然生かすことができない。


すべてが嫌になったときは寝るしかないですね。
寝て、明日もやらなければいけないことを1つ1つこなすしかない。