本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

元日でした。
おせち食べたり、お雑煮食べたり、カニ食べたり、フグ食べたり、カモ食べたり、
刺身食べたり、チョコ食べたり、おせんべ食べたり、チーズ食べたり、ケーキ食べたり、
食べまくりました。
飲み物も、
サイダー飲んだり、シャンパン飲んだり、ワイン飲んだり、日本酒飲んだり、ビール飲んだり、
どれも1,2杯ずつくらいだけど昼間っからいろいろ飲みました。
食べ物の好き嫌いがないのと、お酒が飲めない体質じゃなくてよかったなと思います。


90歳越えのおばさんからは未だにお年玉をもらってしまって、
毎年申し訳ない気持ちになります。私があげてもいいくらいなのに。
毎年10時くらいから90歳越えの祖父の姉と家族3人とでお雑煮とおせちをたべ、
14時くらいから親戚が来て、食べたり飲んだり喋ったりトランプしたりして、
21時くらいに親戚が帰るという流れ。
毎年同じと言っても、来るメンバーの増減やら形式の変更は多少あり。
いろいろ親戚が集まると準備やら話したりやらでめんどくさいなと思うこともあるけど、
人が集まってくれるってことは嬉しいことですね。


明日は母の実家に行きます。実家自体はもうないけど。
あー2時間くらいしか寝られないけどいいや。