本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

まずは女子流から。
新曲出ましたね。6/5発売「運命」。

出た。つい笑ってしまった。また松井さんらしいサウンド。
本当松井さんは偏ってますね。イントロと間奏長い。
低音効かせすぎ。やりすぎは気持ち悪い。
低音電子音でずっとリズム刻み続けてて、肝心の女子流の声が入ってこない。
ちょっと松井さん色が強すぎるんだけど、
女子流はこれでいいんでしょうか。
もっとさわやかにやってもいいんじゃないかな。音が重い。
PVは相変わらずお金かけられていいね、って感じですね。
スマのPV見てからだったので特にそう思っちゃう。
女子流はひっとさんとあぁちゃんのツインボーカル気味だと思ってたのに、
いつの間にかあぁちゃんパート減ったんでしょうか。
あぁちゃんは歌い方が本格派っぽいなと思ってたけど、
声がだいぶ変わりましたね。低くなってちょっと魅力減ったかな。
ひっとさんは相変わらずの通る声ですね。


次。エイベつながりってことでスパガ
6/12発売「常夏ハイタッチ」。

あーMAX乙女心路線できましたね。夏だからね。
スパガもしばらく見ないうちにみんなイメチェンしてて
見知らない感じになってました。
髪の毛短い人とか初めて見ました。
黒髪眉毛イメージだった荒井さんとか茶髪になっちゃって
全然分からなかった。あみたもかわいらしさが減りましたね。
曲も赤い情熱のがいい曲ですね。
アイドルやるからって中絶した稼農さんの影響からから
8か月も新曲出してなかったんですね、スパガ。かわいそう。
歌詞はまたBOUNCEBACKがやってるんですね。
編曲は鈴木Daichi秀行なんですね。ハロプロにも戻ってほしい。
鈴木さんあんまり調べたことなかったけど、
私の好きな曲をかなり編曲してますね。
ハロプロはもう多すぎるから割愛するとして、
AAAのMIRAGE、SHEの事実、YUIのTomorrow's way、
うちの父がPVにちらっと出てる家入レオのmessage。
どれもいい感じに編曲してますね。


エビ中
6/5発売「手をつなごう」。

あれ、エビ中ってこんな路線だったんですか。
初めて曲聞いたの前作「梅」で
これはヒャダインがだいぶはじけてるし期待できると思ったのに、
何この平平凡凡な曲は。何かショックですね。


こっちの曲のがいいですね。「禁断のカルマ」。

何かストリングスとか入って凝ってると思ったら、
こっちはドラマ主題歌なんですね。ヴァンパイアヘヴンのOP。
エビ中は顔面レベル高いですね。みんなかわいい。
今のとこ名前と顔が分かるのが、
瑞季、あいか、ひなた。他も覚えられそう。
瑞季は中心人物みたいだから覚えなきゃということで覚え。
あいかはアイドルヲタクで声が特徴的で非常に覚えやすい。
歌い方も結構特徴的で、いいですね。こういう曲に合う飛び道具。
ひなたは最年少のくせに梅のときにいいパートをもらってて
歌で聞かせてくれるなと思って覚えました。
で人気順を調べたら、廣田あいか柏木ひなた真山りか
あたりが人気なんですね。やっぱり歌っててもこの3人は目立つもんな。
この曲いいですね。
さすがドラマ用に作っただけあって
1つ1つのフレーズが非常にキャッチーです。
イントロのナナナから始まり、
天にましますっていうAメロ、サビ、
サビ後のヴァンパイアーにつながるCメロも
全体的に覚えやすいメロディー。よく出来てる。
「梅」に引き続き、欲しくなりました。衣装もいいし。
ちょっとメジャー化しすぎな感は若干残念。
曲がよく出来すぎてて、インディーズのおふざけ要素が
だいぶなくなってしまいましたね。


そしてBABYMETAL。
6/19発売「メギツネ」。

これまたいいですね。
中元すず香がサビで気持ちよさそうに歌ってますね。
後ろの激しいヘビメタに決して負けない力強いボーカルです。
これでこそスーメタルですね。すぅちゃんのボーカルやっぱいいな。
相変わらずモアメタルとユイメタルがかわいすぎる。
中元すず香が15歳で、あとの二人は13歳なんですね。
10歳くらいかと思ってました。意外と大きかった。
これはさくら学院なんかよりこっち優先した方がいい。
こんな絶妙なバランスを保ったアイドルユニットは他にない。
ただヘビメタはずっと聞いてると疲れるから
ライブには行きたくないですね。
でも中元さんの歌は一回どんなものか聞いてみたいですね。