本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

口内炎が気になるし、痛い。
先週飲み会で3回続けて噛んでしまった唇が口内炎になり。
そして月曜日くらいに気付いたら上唇の裏にも1つ。
そして木曜日くらいに右奥歯の歯茎にも1つ。
そして今日口内下、前歯の延長線上に1つ。
これはきつい。
先週1週間痛みに耐えて、やっと最初の2つが治りかけたと思ったら、
今日もまた増えるという状況。
こんなに大量に出来て自分大丈夫なのか、病気なのかという不安と、
いち早くこの痛みから解放されたいという思いから、
口内炎でとりあえずググり。


よくある白い口内炎はアフタ性口内炎というもので、
ストレス、睡眠不足、不規則な生活、栄養不足、細菌の繁殖、
かみ合わせの悪さ、間違って口を噛んでしまうなど
から起きるらしい。
どれも思い当たる節が。これはなっても仕方ない。
ストレスはどうしょうもないから無視するとして、
とりあえずちゃんとふとんで寝るようにしないといけないですね。
歯磨きせずにこたつとか居間で朝まで寝てしまうので、
口内に細菌が繁殖してしまったようで。


口内炎にはビタミンB2、Cがいいらしいということで、
納豆、たまご、ゆず入り野菜ジュースを摂取。
また、口内を清潔にしておくことが大切ということで、
親知らずを抜いたときにもらった消毒用うがい薬でうがい。
早く治ってほしいな。


今日はこの混んでる中、銀座へクリスマスプレゼントを買いに。
母のとおばのと父のと仮契約中の人のを。
そしてクリスマスケーキの下見。いろいろあってどれがいいか分かりませんね。
明日はケーキとチキンを取りに行き、昼に家族でクリスマス。
夜にやればいいものを、父が昼にやりたいと無理を言うから、
皆が完全にはそろわない&ご飯もそろわない状態でクリスマス。サラダでも作るか。
夜は近所の人のお通夜に行き、仮契約中の人とご飯。
家に居るといろいろと用事を言いつけられたり、
家族に予定が左右されるから嫌ですね。
それ以上に家に居ることのメリットが大きいから全然いいんだけども。
明後日は後輩の演奏会。同期は私ともう一人しかいかないという終わりよう。
サークルの後輩の演奏会なのに、この前結婚した親友と友達が来ないとか意味不明。
後輩しかいないのに14時から23時半まで拘束されて、もう馬鹿みたいですね。
一次会3時間、二次会2時間半はきつい。お金だけ払って帰ろうかな。
そんなこんなで、のんびり自分のやりたいことをやる時間なんて取れないですね。
ゆっくり動画見たり、寝たりしたいってだけなんだけど。