本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ベリ紺@中野です。
昨日夜、あわててセトリ予習しました。
通常セトリで知らなかったのは恋するタイミングのみ。
かと思ったらI'm so coolも知らなかった。
回変わりで知らなかったのは、女のプライド、真っ白いあの雲。
ベリは知ってる率が高いから楽しい。


今日は時間に余裕をもって出られたので、焦らず行けます。ファミ席たぶん一番後ろ。
書いてなかったけど、12/6八王子昼も取れました。
こっちは日比谷野音以来の一般席。一般席はドキドキですね。
12/13は石崎ひゅーいのライブ行くことにしちゃったし、
だいぶコンサートづいてます。
やっぱりベリ最後だし、冬ハロコンも取ろうかと考え中。娘以外見たいし。


そろそろ中野到着。


あー終わりました。
ベリーズ最高。本当最高。
最後のちょっとさみしいなとか、もういい曲過ぎるわ。
梨沙子がくそ可愛くて終始笑顔が止まりませんでした。
今日の髪型は三つ編みの2つ結びでした。
もうなんかどの衣装でも可愛かったんだけど、
最後の水色がかった白っぽいワンピースが天使でした。
花の冠つけてて、もう天使でしかなかった。
梨沙子は何度終了したと言われても、必ず復活しますね。
今ルックスかなりピークに可愛い。表情も前より困り顔みたいなのなくなって自然でいい。


そして可愛さだけじゃないのが梨沙子ですね。
今日も歌素晴らしすぎた。上手すぎワロタと何度言ってしまったことか。
特にサヨウソアレンジバージョン上手すぎ。あのアレンジいいですね。
ベリはみんな歌上手すぎて、バラードもしっかり聞かせてくれるのがすごいですね。
恋してるときはいつもとか、キャプテンとももの高音、ファルセットが素晴らしすぎた。
ただ音外してないとかそんなんじゃなくて、すごい感情こもってて感動して泣きそうでした。
二人のソロもっとずっと一緒にいたかったも、二人とも歌うまくてお姉さんコンビすげぇと。


あーもう全体に満足過ぎるセトリでした。
やっぱ幸せだ 会いに会いにいってみよう
本当幸せ感溢れるコンサートでした。最高過ぎる。
ベリは本当みんないいですね。ヲタも含めて雰囲気がよすぎる。


狼一人スレも見て落ち着いたのでセトリでも。
【(P)セットリスト その1】
 映像上映「プロフェッショナル 工房の流儀」
01 すっちゃかめっちゃか〜
02 アジアン セレブレイション ※間奏でDJ MIYABIによるメンバー紹介
 ※挨拶MC 徳熊夏菅嗣須清
03 ロマンスを語って
04 コイセヨ!
05 愛はいつも君の中に
06 恋するテクニック
 ※MC 【メンバーは回替わり(別掲)】
07〜09 【回替わり曲(別掲)】
10 秘密のウ・タ・ヒ・メ
11 付き合ってるのに片思い
12 恋してるときはいつも…
 ※MC 
13 サヨナラ ウソつきの私(今ツアー限定アレンジ)
14 君の友達
15 世界で一番大切な人
16 ジンギスカン
 映像上映「プロフェッショナル ○○の流儀」 ※○○はメンバー名で回替わり
17 シャイニングパワー/研修生チャレンジアクト ※曲中にスクリーン字幕のみで名前紹介
 ※研修生MC 藤井・野村・船木・段原・田口
18 素肌ピチピチ/研修生チャレンジアクト(2番からBerryz工房合流)
19 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?
20 I'm so cool!
21 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
22 愛の弾丸
 ※煽りMC 前列から夏熊・須清・徳菅嗣
23 cha cha SING
24 ライバル
 ※進行MC 須徳清夏菅嗣熊
25 永久の歌

【A】
 ※MC 清嗣菅
07 Loving you Too much/徳永・須藤
08 友達は友達なんだ!/夏焼・熊井・菅谷
09 もっとずっと一緒に居たかった/清水・嗣永
E1 ハピネス〜幸福歓迎!〜
 ※挨拶MC 清須菅熊夏徳嗣
【B】
 ※MC 夏熊
07 愛のスキスキ指数 上昇中/嗣永・徳永・菅谷
08 さぼり(2番)/清水・夏焼
09 VERY BEAUTY/須藤・熊井
E1 抱きしめて 抱きしめて
 ※挨拶MC 熊徳清菅夏嗣須 
【C】
 ※MC 徳須
07 女子会 the night/夏焼・菅谷    
08 女のプライド/嗣永・熊井
09 真っ白いあの雲/清水・須藤・徳永
E1 世の中薔薇色
 ※挨拶MC 徳嗣菅夏清須熊


11/24夜はパターンA、工房の流儀は熊井ちゃんでした。
いきなりすっちゃか。
まだ温まっていないところですっちゃかってのもアリですね。
最初なので右のフックとか遠慮してしまいますね。
アジセレでメンバー紹介はいいですね。
最近ちゃんとメンバー紹介しないライブが多かった気がしたので、
今回は久しぶりに楽しめました。
キャプテンのダンスがちょっとイマイチだったかな。


ロマンスはホワイトロマンス隊の振りを真似するのが面白いってのと、
相変わらず梨沙子雅ちゃんツインボーカルがよすぎますね。
コイセヨは最近よくやりますよね。私が行くといつもやってる。
振りもだいぶ覚えてきました。振り真似しやすいし、掛け声もしやすくて好き。
愛いつ聞きたいと思ったらセトリ入ってましたね。
愛いつは振りがガシガシしててやってて楽しいですね。

恋するテクニックは昨日聞いたばっかりだから、何とも見慣れない感じですね。


MCはキャプ、梨沙子、桃子。
ベリ単独としては中野最後ということで、中野の思い出を発表。
桃子は今年?か何かの中野のとき、
熊井ちゃんが昔から嫌いだったトマトを口に入れられるようになったこと。
それ中野あんまり関係ないじゃんと思ったけど、まあいっか。
梨沙子はキッズのとき楽屋が3階で大変だったこと。
楽屋に序列があって、2階はちゃんとしたユニット用で、
3階はレッスン室をパーティションで区切ったようなところらしい。


LYTMはまあさのダンスが面白すぎた。まあさ太りすぎだよ。
太ってるのに豪快にがさがさダンスするから、滑稽に見えてしまう。
まあさもちなみも歌えないイメージだったけど、結構歌えてました。
LYTMはベリらしくていい曲ですね。
雅ちゃん熊井ちゃん、りさこで友友。
友友も振り真似しやすくて好き。この曲は曲も歌詞も好きだし、
梨沙子メインだから大好きな曲です。
もっとずっとはお姉さんコンビが真面目に歌いあげてくれました。
二人ともすごい歌上手かった。
踊りは二人とも背が小さい上にあのカクカクダンスだから面白い感じでした。
桃子は人形っぽいので合いますね。


秘密のウタヒメ。
これ梨沙子が武道館でソロで歌ってからよくやるようになりましたね。
これはソロでやるよりみんなでやった方が軽くなっていいかな。
そして付き片。これは盛り上がるしかない。
微妙に付き片は振付覚えられてない。
あと「あなたに片思い」ってとこは「梨沙子に片思い」ってコールかけるの
なくなったんですかね。あんまり聞こえなかった気がする。
これは桃子のあおりが好き。「最後にYeahYeahYeah」ってやつ。
恋してるときはいつも。
これも桃子とキャプテンのコンビが素晴らしかった。
このときよりもっと感動的なアレンジだった気がする。
単にみんな感情こめて歌えるようになっただけかな。
この曲はサビでぐわーって高音で突き抜けるところがいいですよね。
桃子とキャプはちゃんと高音保ってるからすごいな。
「ほとんど寝なくって平気」って桃子のパートが特に好き。
なかなかこういう歌詞って考え付かないですよね。桃子の歌い方も抜群。


MCは桃子中心。
友友の歌詞がぐっときたといいながら、
「気を遣う距離のあるくらいなら意味ないよ」とか歌詞適当で笑。
そして結成日1/14も間違えていて、みんなからブーイング。
そういうときでも桃子は上手く流せるからさすがだなと思います。


サヨウソ。アレンジver。
サヨウソは元はダンスナンバーって感じだったけど、
テンポ落として妖艶なアレンジになってました。
今回のアレンジのがベリには合ってる感じがしました。
しかもハモリも入ってて、すごい聞かせてくれる感じでした。
本当雅ちゃん、桃子、梨沙子の歌唱力はすごい。
雅ちゃんでうぉーってなって、桃子の力抜け加減でうぉーってなって、
とどめに梨沙子の声量表現力が完璧すぎて、
「うま過ぎ」とつい声出して笑ってしまいました。
今後この曲やることなさそうだけど、
やるなら新アレンジの方でやってほしいな。
あと今回のライブのDVDが出ないって噂だけど、ちゃんと出してほしい。


君友。
友友もやって君友もやるとか、私得すぎる。
本当この辺の曲好きなんですよね。
歌詞がベリに合ってるし、曲がオシャレですよね。
梨沙子の長台詞はスクリーン縦書きでセリフが流れてました。
いつもそうだけど、だいぶ強気な感じでした。
このセリフはもうちょっと気弱な感じでやった方がいいのになって思います。
曲が軽やかな感じなのに、このセリフだけぐっと重い。


世界で一番大切な人。
この曲はイントロは重たいけど、Aメロからすごく可愛くなりますよね。
最後のちなみが可愛すぎでした。最後のソロおいしすぎますね。

そしてジンギスカン
ジンギスカン梨沙子の「一緒に手をかざせ」で梨沙子に集中するのを
いつも楽しみにしてます。それにしてもジンギスもよくやりますよね。
去年から何回も遭遇してる気がする。


熊井ちゃんの流儀のテーマは身長。
なぜか公園での撮影。滑り台とかブランコとかの遊具に乗りながらでシュール。
昔はコンプレックスだったけど、今は売りになるからよかったと思ってるそうで。
そして今の身長は?というところでは、ヘリコプターの音が邪魔して聞こえず。
普通に教えてくれればいいのにね。


ここからは研修生。
シャイパ。熊井ちゃんインタビューからのシャイパで何か笑える。
シャイパはイントロで「シャイニンシャイニン」って歌えるとこがいいですね。
研修生はダンスが激しすぎて、面白いですね。
そして素肌ピチピチ。これも最近よくやりますね。
ここで衣装チェンジ。緑色の長袖ワンピースに。
今年のトレンド色取り入れた感じですね。
研修生が布少ない衣装で、ベリはほとんど露出ない衣装で、
その対比がいい感じですね。
サビでは研修生とベリが交互に真ん中と周りを行き来してて、
なかなかいい構成でした。


アイ10。
この曲はだいぶ板についてきた感じですね。
ただヒヒーンのところでヲタがヒヒーンっていうのはあんまり好きじゃない。
I'm so cool。
これ知らない曲でした。

この曲だったかな、知らないのに「一緒に踊ってください」って言われた曲。
みんなで手をつないで、ラインダンスみたいに一直線になって、
手を上挙げたり、下にしたりするところはすごい楽しい感じでした。
一直線になったまま左に傾いたり、右に傾いたりしてて面白かった。


なん恋。ここで衣装替えだったかな。次だったかな。
これよくライブで聞くんだけど、振り頭に入らないし、
どこでコールかけていいかもイマイチ把握してない。
パラパラみたいでこれ完コピできたら楽しそうだけど、ちょっと覚えられませんね。

静かになる「春夏すぎて山燃ゆる秋」のところは梨沙子コールしないといけないんですね。
ここで梨沙子っていうと梨沙子は嬉しいらしい。
あと「大声で叫びますフルネーム」の後に、推しのフルネーム叫ぶそうです。
なるほどね。新参だからそういう流儀を全然知らない。
よく見ると武道館でもみんな叫んでますね。気付かなかった。


愛の弾丸。
これ久しぶりですね。あんまり好きじゃない。
2011愛ちゃん最後の夏ハロで聞いた以来でした。たぶん。
ここですごい露出高いぴったりした衣装になって、
腰に手を当ててリズム取るところがより印象的でした。
この曲は最後ファルセット使うのが面白いですよね。
ファルセットは桃子とキャプテンなんですね。この二人は高音担当ですね。


そしてチャチャシン。
正直またかと言ってしまったけど、やっぱり盛り上がりますね。
ライバル。
これもまたかって感じだけど、
チャチャと違って曲が好きだからOK。
ライバルは1つ2つと振り真似しやすいし、かわいいし、いいですね。
ラストは永久の歌。
この曲でみんなうるっとくるそうです。
この曲は予習した甲斐があって、
Yeahとかハイハイハイハイとかちゃんと入れられました。
梨沙子のソロもテレビで見るより全然よくて満足でした。


アンコールハピネス。

ハピネスもイマイチ慣れてなくて、振りコピできません。
こういうのが完コピできるようになればカッコイイですね。
当時見てた時思ったのは、
雅ちゃんの「英会話自体は」とか「ねぇ全部FREEDOM」とかの声が
印象的だなっていうこと。
最近はこういう声出さなくなってたんだけど、
この曲では当時の雅ちゃんみたいな声が出てていい感じでした。


もう楽しすぎでした。
知らないで行ったけど、ベリ単独中野は今日でラストだったそうです。
何かやることなすことすべてが「ラスト」になってしまって、
本当に終わっちゃうんだなって感慨深いですね。
解散するまでお金使うしかないですね。アルバムも出るし。
ベリはいつ見ても楽しすぎる。今更昔のDVDとか欲しくなる。