本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

juice=juiceリリイベ@ららぽーとtokyo bay 1回目

会社を後半休してリリイベへ。

調子に乗って昼寝してから行ったら、集合場所には間に合わない時間に。

まあ1回目だから大丈夫だろうという楽観予想。

さゆきは上手側が多いから女限そっちがいいなーと常なる望み。

 

1回目終了。

豊洲と違ってサイン色紙ジャンケンなしの曲数多めで嬉しい。

そして期待通り、上手女限きたーー。

16:30に行って、1回目は250番台、2回目は200番台。

安定の女ヲタ少なすぎてワロタ。

本当30人くらいしかいなかったのに女限スペース結構広くて、

250番台の私が1番後ろの3列目という恵まれすぎる環境。

何かもうかつてない近さでした。

どこかのライブハウスもめっちゃ近かったけど、

その時並みの近さでした。

上手側だからまあさゆきが近いこと近いこと。

申し訳ないほど近くて目の前で、さゆきにロックオンでした。嬉しすぎる。

 

前置き長くなりましたがセトリ。

1.feel

2.Goal

MC

3.銀テレ

4.わただき

5.MoL

MC

6.地団駄

 

銀テレのときにメンバーがあれっ?て感じで顔見合わせてました。

別の曲の予定だったんでしょうか。

 

忘れないうちに先にMCと握手について。

MC1

自己紹介

ちゃんさんが船橋定番の自己紹介。

「アイドル界のふなっしーこと宮本佳林です。」

メンバーにそれ全然みんなに知られてないけど?とつっこまれ。

ふなっしーみたいに声が高いってことですよー。

つまりふなっしーみたいに可愛いってこと」

と強引なまとめ。

千葉はちゃんさんとさゆきの地元ということで、

地元トーク

さゆきはよくららぽーとに来てるらしく、

お正月に買い物したら店員さんに頑張ってください!と言われたそう。

 

MC2

ららぽーとはコール、ジャンプ禁止。

ということで、いつもと違ってちゃんと皆さんルールを守って見ててくれて嬉しい、

とゆかにゃ。

ちゃんさん

MoLのここだよ朋子とか押し殺した声が聞こえてきて、

みんな言いたいの我慢してるのが伝わってきたと。

そして、私も言いたいもんとちゃんさん。

さゆき

みんな叫べないのに私だけ空気読まないでMoLでウォーと叫んでて申し訳ないと。

かなとも

ここで叫べるのはさゆきだけの特権だから楽しんでと。

確かにショッピングモールでのMoLはなかなかですね。

 

去り際にかなともあたりがふなっしー!とふなっしーの真似しててワロタ。

 

握手

ちゃんさん→かなとも→さゆき→あーりー→ゆかにゃの順。

かなり低速握手で言うことなくて困る。

 

m「江戸川は東京だよ」

ち「えっ、でもここは千葉だよ?」

m「ありがとうございましたー」

か「ありがとうー」

m「前髪可愛いね!BDイベント行ったよー!」

さ「ありがとー!」

m「ありがとうございました。今日もきれいでした!」

あ「ありがとうございます。ううん、そんなことないよ!」

m「ありがとうございましたー。明日のライブも行きます!」

ゆ「ありがとうー!」

 

ちゃんさんに伝わらず。

ちゃんさんが江戸川のことを「同じ千葉なので」と紹介したからつっこんだのに。

あーりーがいつもより丁寧な感じの握手で嬉しかった。

低速握手は困る困る。2回もあるからより言うことないし。

 

よっしゃ、1回目と2回目の合間で書けた!

2回目行ってこよう。

 

2回目が書き終わったので、1回目に戻り、曲の感想。

1.feel

つまらない曲だなと思ってましたが、

何回も聞いてくるとだんだんいいなって思えてきます。

振りがサビくらいしかないので、メンバー暇そう。

さゆきとかかなともとか、顔ぼーっとしててワロタ。

曲中くらいは集中してやってください。

サビだけフリコピあり。簡単なので初見でいけますね。

2.Goal

まーたこの曲ね。

これはwowwowwowとかheyとかできないとつまんないから、

あんまりリリイベ向きじゃないと思うけどな。

「さーゆきさーゆき」「かーりんかーりん」のところも手拍子で対応。

久しぶりにPPPH感が出ていいですね。

メンバーが歌ってるとこに被せるコールはあんまり好きじゃないので、

これからも手拍子対応のがいいなと思ったり。

2回目のとき、さゆきがフリを大幅に間違えて苦笑いしてて可愛かった。

ゆかにゃもこっそり間違えていたのを私は見逃しませんでした。

「泣いて―」「笑ってー」「願ってー」あたりは間違いやすいですね。

 

3.銀テレ

ほぅ、この曲きたかー。

これ、結構フリコピ難しくて全部は対応不可でした。

現場で何回かやって覚えていくしかないですね。

さゆきパート少なくてサイ掲げる必要もないから、

フリコピ頑張らないといけないですからね。

 

4.わただき

これも「あーりー!」とか「さゆき!」とかコールできないと辛い。

わただきはやりすぎちゃってもういい加減飽きた感がありますね。

 

5.MoL

MoLもってきたかー。こんなところで歌うかー。

今日もさゆきの雄叫びの調子が万全で、非の打ちどころがありませんでした。

ほんと毎回毎回どのパートも完璧だから尊敬する。

いつ聞いても気持ちよすぎますからね。

これも「どうしよー」「大好き―」「ここだよ朋子」とか言えなくて寂しい。

 

6.地団駄

コール禁止会場だからコールわかんねぇー。あーあ予習できなかった。

とりあえずたぶん「地団駄地団駄地団駄ドンドン」のところは

ドンドンでコールするっぽい。

あとは名前コールもたぶんないし、ひたすらフリコピかな。

地団駄はフリコピムズイですね。

歌詞に合わせていろいろ変わるし、繰り返しが少ないから

ちゃんとフリコピするにはもう少しかかりそう。

 

というわけで、相変わらずjuiceの歌の上手さを感じたリリイベでした。

一般人に聞かせても恥ずかしくない歌唱力ですからね。

ゆきの雄叫びもあるし、

通りすがりの人が何だこのアイドル歌上手ってなるレベルです。

超近かった&握手が低速だったので、かなり充実度の高いリリイベです。

 

ヲタ観察。

女ヲタが本当少なすぎて、Juiceの女ヲタは本当恵まれてると思います。

200番台、250番台でも余裕で3列目とかどういうことでしょう。

全部で4列くらいしかないので、まあ糞番でもよく見えること間違いなし。

ライブハウス、リリイベは行くべきです。ほんとよく見えます。

おまいつすぎて覚えてしまった女ヲタ。

背高めの女子高生のさゆきヲタ。いつもいいところに陣取ってます。

新宿ReNYで近くにいたさゆきヲタはこの子でした。

豊洲にもいたし、今日もいたし、いい加減覚えました。

他にもいつもいるさゆき女ヲタがいるんですが、今日はいませんでした。

今日はいつも見かける女ヲタ集団がいなかった気がする。気のせいかな。

やっぱ女ヲタはさゆき推しの割合高めですね。

1回目は分かる範囲でその子と私と私の隣が黄色サイだったので、

20数人しかいない女ヲタとしては割合多めです。

ヲタ全体を10として、全体ではこんな感じかなと思いますが、

ちゃんさん3.5
あーりー2
かなとも2
ゆかにゃ1.5
さゆき1

女ヲタに限ると結構平等なヲタ割合な気がする。
ちゃんさん2.5
あーりー2
かなとも2
ゆかにゃ2
さゆき1.5

 

ということで、3日連続Juice=Juice祭りの1日目が終わりました。

明日は三郷だ。明後日は三郷と後楽園だ。

休む暇なしですね。いやー充実し過ぎの週末です。