本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

入社式でした。
朝、ワンダの新社会人向けCMを3つ全部見るために30分くらい粘り。
新入社員とか就活とか騒ぐけど、そんなの日本の人口からしたら微々たるものなのに。


今日に限って、咳が止まらず、どうしようかと。
その後も鼻水が垂れてきて、そればっかりが気になってしまいました。
日ごろの行いの悪さがここにきて出てしまいましたね。
社章と社員証をもらうと、一気に社会人っぽくなります。


社長や人事部長が話をしてくれたけれども、どの人も、
「最初は戦力として考えてないから、ゆっくり成長していってください」
という内容でした。研修がしっかり半年、OJT入れると3年あるだけあるね。
そして、なぜ私がこの会社に入れてもらえたのかもちょっと分かりました。
社長は人事に、男女比1:1になるように採用するようにと言ったそうで。
ITという業界的に、志願者の男女比は4:1らしく、
女子を確保することが目標だったみたいです。
社長は女の子の方が頭がいいと思っているようです。それもどうなんだろう。
というわけで、ほぼ学歴だけでとり、さらに女子がほしい、
といううちの会社にとって、ちょうどよかったみたいで。


研修中半年は、17:30には終わるそうで。学校形式。
これで野球も見られるし、自由時間もちゃんと確保できる。よかった。

そういえば、
東京メトロのCMがあおいちゃんからがっきーに代わってました。
今あおいちゃんはCMクイーンだもんね。がっきーでもいいかもね。
二人とも美人というより、ナチュラルさが売りっぽいし。