本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

おーとなになるって金かかーる。byスマイレージ


今日はサークルの後輩の演奏会でした。
難しい速弾きばっかりだったけど、1年生が楽器経験者が多いから
何とかなってました。
サークルの雰囲気もだいぶ真面目に練習する雰囲気になったらしく、
指揮者も本格的で聴ける演奏ができるサークルになってました。
私達が大学1年生のときに設立したサークルなので、
子どもが成長していく感覚で毎回見てます。


久しぶりに、というか初めて
一緒に弾いたことない子たちと飲み。
2次会から現役の人たちと合流。
2次会はOB、OGがおごるということに。
後輩が遅れてきて1時間くらいしか一緒にいられなかったのに、
私達OGは一人8000円。激しく高い会でした。
まあこうやって一緒に弾いたこともないのに、
同じサークルってだけで知り合いになれるんだから
ある程度の出費は仕方ない。


今から終電で帰ります。
で帰宅して、テレ朝のブロックス見て今。


そういえば昨日応用情報の合格発表でした。
無事合格してました。よかった。
実務でプログラミングとかパソコンの知識とか全然なくて役立たないから、
資格くらいはとるしかない。
応用情報までは結構簡単にとれるみたいですね。
暗記ができて、日本語読解能力がそれなりにあればパスできた。
だって6割とれればいいんでしょう。
午前は過去問やれば同じ問題でるから6割ならとれる。
午後はプログラミングとデータベースと計算問題はとれないから、
文章読んで文章中に答えが書いてある問題をチョイス。
そしたらほとんど勉強しなくてもとれそうな気がする。
今回のだと午後は1、8、9、10、11、12とか選べば、
ノー勉強でもいけたかもしれない。
かく言う私は1、3、8、9、10、11チョイス。
仮想化は実務でやってたので助かった。
応用の上くらいからはとりにくいんでしょうかね。
今のとこ、基本、応用、Javaの一番簡単なやつをとりました。
Javaの試験とかまじクラスとかメソッドとか覚えられなくてやばかったけど、
ギリギリ合格最低点で合格。


テストに関しては、私はかなり運がいいと思います。
テストだけじゃないや。人生すべて運で乗り切ってきたようなもん。